ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 ARC THE LAD アークザラッド NO.1

game_03518.jpeg
【メーカー】ソニー・コンピュータエンターテイメント
【プラットフォーム】プレイステーション
【プレイキャラ】アーク LV15 ポコ LV15
【BOSS】- - - - -


プレイステーション初期の名作『アークザラッド』プレイします。シュミレーションRPG
になっていてグラフィックも綺麗です。
PSではシーリーズ3作制作されPS2に移行しても続編が制作されていますよ
大まかな流れとしてはイベント後MAP画面に移り移動場所を選択するという感じ
です
ストーリーの流れにより進める場所が増えていく感じですね、戦闘エリアだった
場所はクリア後も戦闘できます。
LV上げ等はそういった場所を何度も訪れる感じになります。
まずはオープニングですね、女性が村長という方に自分の一族が守護する霊山の
炎を消しに向かいます。
それが使命だと言われてますね、またその使命が終われば自由にどこにでも行け
るようになるそうで彼女は一族の使命とやらに縛られ自由がきかない生活を送り続
けていたということでしょうか、女性は霊山の補農を消してしまいますがそのとき
謎の声が聞こえます。なにやら消しちゃダメだった感が半端ないのですが・・・
game_03519.jpeg
おまけに村長は大臣に命令されていたようでしめしめみたいな感じです
褒美のために指名をないがしろにしたようですね村長でありながらこれは天罰コース
でしょう先に進めば何かしら罰を受けそうなきがします。
game_03520.jpeg

そのころ主人公は自宅でお母さんに霊山にお父さんの敵を討ちに行くと告げてい
ます。
お母さんは大反対のようですね、まだ少年でありながら魔物を倒しに行くと言わ
れれば無理もありません、しかしどうやらこのことはお父さんからお母さんは告げ
られていたようです。
お父さんも結局のところは将来のアークのための布石になることを考えていた感
じでお父さんだけが自分の息子が将来人類を救う英雄だと確信していたような
感じがうかがえます。
game_03521.jpeg

ここで自由に動けるようになり青い宝箱を調べるとイベントが進みます
その前にお母さんの元へ戻り鏡台を25回調べると『魔法のカード』がもらえます
アクセサリーで装備すると魔力が10%UPSますよ、またお母さんの上にある青
色の装置を調べると石をもらえます。4つとれますよ戦闘中アイテム投げるで
石を投げると結構なダメージです。
投げる跳ぶはLVが設定されておりLVが上がるほど命中率等が上がってくようで

最後に青い宝箱を調べるとお母さんから『カイザーナックル』『復活の薬』『回復果物』
がもらえました。
その後イベントが続き霊山の麓で炎を消したククルに出会います。
彼女が炎を消したせいで魔物が現れ山があれているそうで今から炎を再び付けに
行くそうです。
アークはククルから方のをもらいそれなら自分がつけると言います
父親の敵を討ちに来たのだから自分がということですね・・・
game_03522.jpeg game_03523.jpeg

イベントは続き炎を持ったアークの前に封印されていたアークデーモンが現れました
なんでも封印を解いた勇者を殺せば霊山から離れて自由に動けるそうです
アークはアークデーモンが父を殺したのかと問いただしますがどうやら彼ではないよ
うです
アークデーモンもアークが炎を消した勇者かと問いただしますがアークに否定され
戦闘になります。ここはイベントですので台詞のみでしたがアークあっさりと瀕死の状
態に去ったアークデーモンの後に声が聞こえます
霊山の精霊でした
game_03524.jpeg

彼女が言うには人類は滅亡の一途をたどっているそうでアークに力を与えに来た
そうです。それは亡きお父さんとの約束だそうでやはりお父さんはアークを導くための
道を作っていたんですね、精霊の力によりアークはパワーアップしたようです
魔法が使えうるようになってますね
game_03525.jpeg

イベント後戦闘になります。アークザラッド初戦闘ですね、敵はグリーンスライム
4体になります。まあ雑魚ですね、ここでLVが一つ上がりました。
MAPには宝箱がありダメージを与えることで中身がとれます。『回復果実』がは
いっていましたよ、先に敵を全滅させちゃうとクリアしちゃ魚で全滅させる前に
宝箱を開けてください
game_03526.jpeg

戦と運クリアするとイベントでククルは勇者の役に立つのが使命だと感じると
納得していました。
しかしまだここでは仲間になってくれないようです。
アークは王様に呼ばれているのでパレンシア城に向かうことになりククルとは
ここでいったんお別れになりました。
game_03527.jpeg

パレンシア城に向かうと城門から兵士達が流れ出ていきます。最後にちょっと
情けない兵士が一人送れて追いかけていました。
王様に謁見するともう事情は知っているようです。霊山での出来事も把握してる
ようですね、アークから人類が滅亡するかもしれないという話もすんなり受け入
れちゃいました・・・王様の長男も同じことを言っていたようです
ここで村長と結託していた大臣が慌てます。
あっさり子供の言うことを死んじゃう王様にこれはやばいと思ったのか
まずはアークがただの子供ではなく勇者だという証を得るためにモンスター退
治に向かった兵隊の応援に行かせて活躍できるか試したらどうかと言い出します
game_03528.jpeg

MAP画面になるのでコルボ平原へ向かいます。しかしそこに兵士達の姿が見え
ません、不審に思っていると送れて走っていた情けない兵士が現れます
おびえて隠れていて助かったようでモンスター達に兵士達がやられたようですね
自分へ兵士と言っても楽団の兵士だそうで実戦は戦えないと嘆いています
そこへ敵が現れ武器がなければ楽器を武器にすればいいと言って戦闘に突入し
ました。
敵はグリーンスライムx3、ゾンビx3、ゴーストx3、エレメンタルx1になります
このコルボ平原はクリア後も戦闘ができます。その際はゾンビとグリーンスライ
ムだけになるようですね、説明書では防御力も少ないので前半のポコは
誰かのそばにいさせた方がいいとありましたが、実際はアークよりも攻撃力があり
防御力もあるようでアークよりも強いです
そのうち差が出るのでしょうがこのMAPでは単独で行動しても問題ないですね
game_03529.jpeg

アーク達はパレンシア城へ報告へ戻ります。精鋭のはずの兵士達がポコ以外
全滅したことをしりショックを受けています。
しかしアークが力を証明したことにより王様はアークを勇者と認め人類が滅亡
の危機であることを信じることにします
その間大臣がうざいですがアークが認められて計画を阻止されるのは困るとい
う感じですね、村長に賄賂をあげて炎を消すように仕向けたのは大臣のようで
すが大臣のボスがしっかり存在するようです。
まあ大臣の器の小さい小物感を見ると大臣がボスナ分けがないですからね
game_03530.jpeg game_03534.jpeg

王様との謁見中に魔物が襲ってきます。ククルがアークを追いかけてやって
きていたようで魔物のに襲われていました。
ここでククルが正式に仲間になり3人で魔物と戦闘になりますよ、ここはイベン
ト戦闘で戦闘終了後は戦闘は発生しません新しく破戒僧とメイジが登場しています
しっかりLVをあげていれば苦労しません、ククルは初期LVは3です。
◆ アーク LV5
◆ ポコ LV5
◆ ククルLV3

グリーンスライムx3、ゴーストx3、破戒僧x1、メイジx1
破戒僧[まにあわせのくつ] メイジ[魔法のカード]


まにあわせのくつはジャンプLV0を1にしてくれます。魔法のカードは装備すれば
魔力が少しUPしますよ
ククルもパワーアップしてやってきてくれたようですが修行している時間はないので
アークと同じく精霊に手っ取り早く能力をもらったんでしょうね、回復係のククルが
仲間になってくれたのは助かりますね
game_03531.jpeg

魔物を退治大臣にもグーの音も与えないようにして国王と話をします。アークの力
を間近にしたことでアークに聖櫃の話をしてくれました。
国王の兄がやはり人類滅亡の話をしておりそれを阻止するために聖櫃を探しに
行ったと言うことです
アークには是非その聖櫃を探し出してほしいと言うことでした。
聖櫃は勇者の力になるそうです。
game_03532.jpeg game_03533.jpeg



ミルマーナに渡るためにスメリア空港へ向かいます。かなり近代的な飛空挺
にのるムービーが挿入されますよ、しかしこれほどのものを作る技術があるの
なら・・・まあいいか
まずは軍本部へ向かいます。ヤグン将軍というはげでデブの人相の悪いいか
にも敵ですよというキャラが登場、アークを子供だと侮ってる感がミエミエですが
自分たちが勇者だと名乗るアークに大してだったら力を見せてと前回と同じパ
ターンに・・・・
game_03541.jpeg game_03535.jpeg

力を試されるエリアは2カ所ですね、『ルワジの森・センバラの沼』になります。
順番はどちらでも良いですがまずは手前のニカラスの森にも入れるので
ここでLV上げをしておきましょう

◆ アーク LV13
◆ ポコ LV13
◆ ククルLV13

スケルトン x4 メイジ x2 破戒僧 x2 
宝箱→[回復果物]


どちらを選んでもかまわないのでまずはセンバラの沼に向かいました
障害物が多く道が狭いです。キャラの配置に注意します
◆ アーク LV14
◆ ポコ LV14
◆ ククルLV14

ファイター x4 マイティフライ x3
宝箱→[聖水]


マイティフライは障害物お構いなしに飛んでくるので注意してください、またLVが
低いとブレスが痛いです
ファイターは直接攻撃のみなので怖くないですね
game_03536.jpeg game_03537.jpeg

◆ アーク LV15
◆ ポコ LV15
◆ ククルLV15

レイス x4 妖樹 x2 ファイター x2
宝箱→[小さな爆弾]


妖樹は移動しないものの種を飛ばして増殖したりします。また攻撃の種飛ばしも
LV10越えでも結構なダメージなので攻撃される好きを作らないように倒します。
game_03538.jpeg

二つのエリアをクリアして軍本部に戻りヤグンにどうだ見たか!と自慢してやると
ようやく彼も実力を認めますが二人が帰った後本性を現します
やはり見た目同様ヤグンも敵の間者のようですね、次のエリアでアーク達を抹殺
するようです。
game_03539.jpeg game_03540.jpeg

ヤグン将軍から許可も出たので最初の予定通り『トヨーケの森』へ向かいます。
アークの暗殺命令が出ているので案内役の兵士が突然いなくなりそのまま
戦闘になります。
MAPが広くなり森の中と言うこともあり道が遠回りになっています
妖樹が通路を塞ぐような形で配置されています。こちらも倒さないと進めません
が敵も通れないようで妖樹の場所で混雑してるのでバーンストライドLV2で一気
に殲滅でき楽です・・・
注意したいのはニンジャでダメージを与えているとたまに自爆するので注意です
よ、サイレントで沈黙させれば自爆しないようです
狭いですが囲って一気に倒すのもお勧めです。

◆ アーク LV16
◆ ポコ LV16
◆ ククルLV16

レイス x3 妖樹 x3 マイティフライ x3 ニンジャ x3
大きい爆弾(レイス) ちからの実(妖樹) 復活の草(マイティフライ)
みなぎる果実(忍者)


戦闘終了後怪しげな森だったのに光り輝く神秘的な森に変貌します。アーク達は
ビックリしますがそこに恵の精霊が現れ森の変貌は人間達のせいだと教えてくれ
ます
またアークのお父さんこそが国王の兄だったことが判明します。
だとするとアークは立派な王族でお父さんがいないうえに国王に子供がいなけれ
ば・・・その上勇者だなんて(^^;
人間関係と人類の夫K内に失望したお父さんは死にかけていて弱っていたことも
ありこのまま死にたいと訴えたそうです
彼を救ったのは恵の精霊で彼との約束を果たすためにアークにお父さんから預か
ったものを渡すのでした。
お父さんが生きているのか教えないまま彼女は消えていきます。
game_03542.jpeg game_03543.jpeg

きりが良いので今回はこの辺で、早くも主人公が勇者で国王の兄の息子という
王族デあることが判明しちゃってます
ちょっと展開が早すぎなきもしますが・・・



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3542-904114e9