ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 心霊ドクターと消された記憶

心霊ドクターと消された記憶
【制作年】2015年
【鑑賞】DVD
【制作国】オーストラリア
【上映時間】90分
【原題】BACKTRACK
【配給】松竹
【原作】- - - - -
【監督】マイケル・ペトローニ
【出演】エイドリアン・ブロディ / サム・ニール / ジョージ・シェヴソフ / クロエ・ベイリス
     ロビン・マクリーヴィー / ブルース・スペンス / マルコム・ケナード


【あらすじ】
娘を亡くしたショックから立ち直れない精神分析医ピーター(エイドリアン・ブロディ)
のもとに、エリザベス(クロエ・ベイリス)という少女が訪れて1枚のメモを置いていく
そのメモを調べるうちに、これまで診てきた患者の全てが1987年7月12日に自分の
故郷で発生した列車事故の死亡者であったと判明する。亡霊と対面していたことに
驚きながらも故郷へと戻って、事故にまつわる事実を追い求めていくピーター。やが
て、その事故に自身が関わっていたことがわかり、長い間抱えていた記憶が何かに
よってゆがめられていて……。

この作品は娘を亡くしたショックを克服できない精神科医のピーターが恩師の紹介
で患者を回してもらい仕事ふきをしますがそこにエリザベスと名乗る少女が現れる
ようになれます
しゃべれないのか彼女は自分の名前と奇妙な数字を書いた紙をおいていきます
患者達の記憶が1987年で一致しているという事実がエリザベスの残した紙の数字
に当てはまることに気がつきます
movie_03705.jpg

神出鬼没のエリザベスと奇妙な行動を不審に思い恩師に相談すると恩師は
エリザベスのイニシャルが娘の名前と一致することを指摘します。
そして彼はピーターに娘の目を離したのは何かに気を取られたからだと指摘し
何に気を取られたのかと問い詰めるのでした
しかしピーターは全く思い出せません・・・独自に調査を進めていると電車で自分の
患者の女性が前に座っていました
彼女は意味深なことをイイそして・・・とうとうその正体を現すのでした
そう彼女は1987年に起きた電車事故の犠牲者だったのです
movie_03706.jpg

そしてピーターは気づくのでした紹介された患者たちがみんなその事故の犠牲者
だと言うことにだとしたら恩師は霊を紹介したことになる不審に思い恩師を訪ね指
摘すると・・・一瞬のまに恩師の姿も消えてしまうのでした。
彼らは成仏できていないそれは自分に原因があるなぜならあの事故は子供の頃
自分と友人が誤って起こしてしまった事故だったのだから
この作品は電車事故の霊たちがピーターに何かを訴えてきます
恩師も霊となって現れピーターのカウンセラーをしつつ事件の真相に導こうとして
くれていたというわけですね、彼は霊を成仏させるために真相を警察に告白する
決意をしますが・・・
movie_03707.jpg

トラウマ的な事件に遭遇したとき人は自分統合の良い記憶にすり替えてします
ピーターが記憶している出来事は本当の出来事なのか?
事件の真相は意外な結末を迎えるのでした。
正直こういう設定のサスペンスやホラーはたくさん制作されていますが
真相にたどり着くまでは想像通りでしたが事件の真相は意外なものでした。
エイドリアン・ブロディーの精神的に疲れた鬱な演技が見事です。
ホラーではありますが直接的な恐い描写やグロ描写はなく心霊ホラーとして
描かれているのでホラーが苦手な方でもホラーミステリーとして楽しめると思いま
す。
movie_03708.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3543-bb8e5469