ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 Re:LIFE リライフ

Re:LIFE
【制作年】201年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】107分
【原題】THE REWRITE
【配給】カルチュア・パブリッシャーズ
【原作】- - - - -
【監督】マーク・ローレンス
【出演】ヒュー・グラント / マリサ・トメイ / ベラ・ヒースコート / J・K・シモンズ
     アリソン・ジャネイ / アヤ・ナオミ・キング


【あらすじ】
かつてアカデミー賞を受賞するも、15年間鳴かず飛ばず状態の脚本家キース
(ヒュー・グラント)は、破産寸前で妻子にも逃げられる始末。人生どん底の彼
は郊外の大学でシナリオコースの講師を引き受けるが、乗り気でなく不真面
目に振る舞う。しかし、子育てしながら復学したホリー(マリサ・トメイ)をはじめ
真剣な生徒たちの情熱に接するうちに、鬱屈(うっくつ)したキースの心に変化
が生じ……。

ヒュー様とマリサ・トメイさん主演のラブコメで映画か脚本家で昔若い頃に現在でも
名作と謳われている映画の脚本家だったヒュー様演じるキースがその作品以外は
ヒットせずに完全な一発屋としてその作品のみで何とか食べていける状態でした
15年かんもヒットがなければ年々お呼びが掛からなくなるのは当然でその過去の
栄光にしがみつく姿に愛想を尽かされ奥さんには逃げられ子供も連れて行かれ
お酒と女性に逃げる毎日、そんなときに彼のエージェントが田舎の大学で脚本
の書きかたを教えないかと言われます
movie_03741.jpg

プライドが邪魔しかけましたもうそうはいっていられない状況に気がつきそのオファー
を受けることに、そして大学で教えることになりますが生徒の専攻は事前に書かせた
脚本を読みもせずに写真を見て美女ばかりを選んでします
movie_03744.jpg

なぜかスターウォーズオタクの男といじめられっ子の男を二人入れているのは
美女ばかりなのを突っ込まれそうだったからかも、しかしそれが結局良い方向へ
最初はやる気なしで教える気もなかったのですが、途中からまじめに授業をして
しまいます
あんなにやる気なかったのに突然普通に授業を始めているのでそうなるまでの
課程がほしかったところですね、まあそのおかげでいじめられっこの脚本を
改めて読んで意外な才能に気がつきます。
そこでであったもう中年といえる生徒マリサさん演じるホリーと出会い彼女と接する
うちに次第に考え方が変わっていくという感じです
流石に年の功?場の空気を読みキースに助け船を出し授業に不慣れなキース
を支えます
そうしていく内に彼女に惹かれていくという感じですね
movie_03742.jpg

そして教えるという楽しさも感じるようになっていきます。最初は稚拙な脚本だった
生徒達でしたが授業で教えていくうちに生徒達もどんどん成長していく姿に
教える楽しさを感じるようになるのでした
ラストはまあ正直ありがちなオチでしたが相変わらずのヒュー様映画で安定感は
ありました
movie_03741.jpg

まあ彼の主演ラブコメはどれも同じなんですけどね・・・
この作品は『ラブソングができるまで』とほぼ設定が一緒です。
作曲か脚本かの違いだけです・・・
それもそのはず監督が『ラブソングができるまで』のマーク・ロレンスと同じですか
ら・・・
でも新鮮さはないですけど普通に楽しめる作品です。
movie_03745.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3544-27340e4b