ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 インデペンデンス・デイ:リサージェンス

インデペンデンス・デイ:リサージェンス
【制作年】2016年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】120分
【原題】INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE
【配給】20世紀フォックス
【原作】- - - - -
【監督】ローランド・エメリッヒ
【出演】リアム・ヘムズワース / ジェフ・ゴールドブラム / ビル・プルマン / マイカ・モンロー
     ウィリアム・フィクトナー / アンジェラベイビー


【あらすじ】
エイリアンによる地球侵略に人類が立ち向かい、およそ30億人もの命を失いな
がらも勝利を収めてから約20年が経過した。人類はさらなる襲来に備えようと
エイリアンが残した宇宙船の技術を転用した地球防衛システムを作り上げる。
2016年7月、そんな人類を試すようにアメリカ全土を覆うほどの大きさを誇るエイ
リアンの宇宙船が出現。彼らは重力を自在に操る圧倒的な科学力で、ニューヨ
ーク、ロンドン、パリといった都市を次々と襲撃する。猛攻撃は止むことなく続き
人類存続の要であった防衛システムも無力化してしまう。

movie_03761.jpg

前作から約20年後という設定で実際20年ぶりの続編ということで俳優さん達も
しっかり20年の年齢を重ねて前作の主要キャラをつとめた俳優さん達がちょう
ど良くなっています。前作から継続としてはジェフ・ゴールドブラムさんに
ビル・プルマンさんオーキン博士役のブレント・スパイナーさんに前作でヒラー
大尉の奥さん役だったヴィヴィカ・A・フォックスさんデイヴィッドのお父さん役の
ジャド・ハーシュさんとほぼ勢揃いです。
movie_03765.jpg

しかし前作で主演の一人だったウィル・スミスさんが出演されていないんですよ
ね映画内では新型の戦闘機の練習中に事故で亡くなったということになってお
り、オープニングでは彼のポスターが飾られていました。
なぜ彼だけが出ないの?そこはやはり大人の事情があるのではと勘ぐっちゃう
よねちょっと調べてみたら『スーサイド・スクワット』に出演中だったためという説
とギャラが膨大で娘と奥さんを出演させろ子供達のために学校に近い地域で
撮影しろとか他の出演者を無視した自分かってあ要求を突きつけてきたため
という説があるみたいです
実際ウィル・スミスのギャランティーはものすごい額だとか・・・それが原因で
オファーが来なかったもしくは断られたとしたら今後その高額なギャラのせいで
お呼びが掛からなくなるのかも・・・
はなしがそれすぎましたこの続編にウィル・スミスが参加していないというのが
不自然だったもので気になりました
movie_03763.jpg

映画に関してはcgが派手になただけでほぼ前作とやってることが同じ
前作のエイリアンの科学技術を手に入れた人類はその技術で宇宙空間も
移動できるようになり様々なめんで科学技術が飛躍的に進歩してしまっていま

前作のエイリアンが襲来しても対処できるほどになっていますが
本体が現れたら地球の3/1を覆い隠すほどの巨大なマザーシップが現れちゃい
ます
ここで結局科学技術的には前作と同じ格差が生まれちゃいます
かくして再び絶望的な危機に・・・なんだこれ・・・
movie_03764.jpg

展開もほぼ前作をなぞってるだけ出そういえば前も見たなーという演出ばかり
20年ぶりだから誰も覚えてないだろうと思ったのでしょうか?
そして前作の主役の一人だったジェフさんは今回控えに、メインは若手のリアム
ヘイズワースくんとヒラー大尉の息子役のジェシー・T・ユーシャーのふたりに
しかし地味すぎて栄えないために目立つのはあまり前に出てこないジェフさんと
ビルさんに・・・主演二人の印象が薄いので誰がメイン?という感じです
movie_03762.jpg

後やはり中国マネーに頼り切ってると噂のハリウッドですがこの作品は最初から
最後まで中国を全面に出してきていてちょっとうざい
日本だって昔はバブル時代ハリウッドに日本描写をごり押ししてたし今は中国
何だなって思うけどちょっとこの作品は度が過ぎる感じですね
しかし良い点としては映像的エンターテイメント的には楽しめる内容です
新鮮さはないですけどね、まあ時間も2時間内で収まっており前作よりも収まりが
良い点です。



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3558-12c1549e