ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 LIFE IS STRANGE ライフ イズ ストレンジ [Epidode 2:時間切れ]

game_03563.jpg
【メーカー】スクウェア・エニックス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】マックス・コールフィールド
【シナリオ】時間切れ


game_03574.jpg

エピソード2はケイトが中心人物になります。前回はビクトリアを始めクラスメイトか
らいじめられていましたね、中盤を過ぎて彼女が酔っ払っていろんな男性とキスを
している動画が流出し拡散されてしまいました。
敬虔なクリスチャンな家族のケイトは家族からもメールを受けています
学校の警備主任からも目をつけられ身も心もボロボロです。マックスはデイビッドの
素行が少し異常だと感じケイトを追い込むデイヴィッドを不審に思いますが・・・
とにかくこのエピソードではケイトを守るケイトを気にかけることが重要になってきま
す。
朝起きてシャワーを浴びに行くとケイトがいるので話しかけます。
デイヴィッドに迫られてる際証拠になると思って助けずに写真を撮っていたので
このときなぜ助けてくれなかったのか攻められてしまいます。
シャワーを浴びているとビクトリアと取り巻きが現れケイトをからかってしまいます
みんないなくなった後鏡に書かれた動画のアドレスを消しておきます。
終盤に効いてきますよ~
借りていた本をケイトの部屋に返しに行きます。ケイトに話しかけると動画を撮ら
れた経緯を聞き出すことができました
ボルテック・クラブのパーティーに出席したために巻き込まれたようです
ワイン一杯しか飲んでいないのにあんな状態になるのはおかしい、ということで
さらに話を聞くとあのネイサンが絡んでいることが判明やはり眠らされて目が覚
めると部屋の外だったとか、この状態はクロエと同じですね
ということはクロエがネイサンに問い詰めていた薬が関係しているはずです
ネイサンの目的は?ケイトも心配していましたがクロエも含めてレ○プされてる
のでは?と心配します
game_03576.jpg

クロエと約束しているダイナーに向かうためにキャンパスにでます。
キャンパスではレイチェルに関する新しい情報が手に入るので後々のために
調べておきましょう、用務員室のいすの上にある写真を調べるとそれがレイチェル
が写った写真であることが判明します。
マックはなぜ用務員さんがレイチェルの映った写真を持っているのかいぶかしみま
す。用務員室をでてベンチに座っている用務員さんに話しかけるといろいろ話が聞
けました
しかしここまでの展開でクロエとケイトの身に起こったことを考えるとレイチェルも
怪しいですね、そのまま行方不明と言うことは最悪の結果かも知れません
問題は誰が犯人かってところですが・・・まあ容疑者は一人しかいないよね~
木の下にはビクトリアの取り巻きの一人テイラーが座っています。
彼女に話しかけて友好的な関係にできますよ、お母さんの話が出るので一通り
話を聞いた後時間を巻き戻してもう一度話かけるとお母さんのことを聞くという
選択が増えています。
それを選べば仲直りですよ、また出口のところにウォーレンがいるので話しかけると
映画を見ないかと誘われました。
とりあえずOKします。
game_03577.jpg

校門からバスに乗ってダイナーに向かいますがその際デイヴィッドがネイサンと何
か話しているのが見えます。
ダイナーまでのバスの車窓がみれます。なかなか綺麗な映像でした。
game_03578.jpg

ダイナーについたらまずはダイナー横にいる漁師と裏にいるホームレスのおばさん
に話しかけるとプレスコット家について話が聞けます。
昔は町のためにがんばってくれていたそうですがいつしか変わってしまったようで
すね
ダイナーではクロエのお母さんと一通り会話したらクロエがやってきます。
彼女にせがまれて能力を見せることになりますが短時間での能力の解放により
体に負担が掛かりすぎたようで花地が出てしまいます
ここでは最初にクロエのポケットの中身をあてます。その後もっと驚かせるために
3分間の出来事を記憶し時間を巻き戻してクロエに教えるという技を見せます
どちらも簡単な記憶力なので難しくはないですよ、間違えても時間を戻せばいい
ので慌てずに、ダイナーを出る際にケイトから電話が掛かるのでクロエの気分を
害してでも電話に出てください、ケイトの命に関わります
game_03579.jpg game_03580.jpg

クロエに着いていくと廃材置き場に連れて行ってくれます。彼女の別荘だそうです。
要は隠れ家ですね、彼女はおもむろに銃を取り出します。デイヴィッドが銃がなく
なったといってましたがやっぱり彼女が持っていたんですね
ネイサンに対する護身用だそうです。
ここでは射撃によるテストをするみたいで瓶を5本ほど探すように言われます
隠れ家にはクロエとレイチェルが遊んでいた形跡が残っていてマックスは
感慨にふけってました。ここに瓶が一本あります。
薪の後や足場板を立てかけてボートの上に渡ったりして5本集めてクロエに持っ
て行けばイベントが始まりますよ、射撃ではクロエが先に撃つのでずれてる向きを
教えてあげるだけです
車を撃つ際は間違えるとクロエに跳ね返り死んじゃうので注意です
左前のタイヤを撃つのが正解ですよ、その後銃声を聞きつけフランクと名乗る
男が現れクロエに借金を返せと迫ってきました。
そこでクロエは彼の腕にレイチェルの腕輪があることに気がつきます
何でおまえがレイチェルの腕輪を持っているんだと問い詰めるクロエでしたが
彼女の危機に銃を向けるマックス、ここで撃つか撃たないかの選択が出ます
撃つを選んでも結局弾切れでクロエに感謝されますが銃を奪われる上に自分を
殺そうとしたなと恨まれることになるので今後のことを考えるとそれはダメだろう
と言うことでうたないを選びました。
game_03581.jpg

フランクが去った後線路を黄昏れながら歩く二人、マックスが銃を奪われたこと
をまだ愚痴っていました。
マックスは私がいるから大丈夫だよと慰めます。
この手を取り合って線路を歩くシーンは素敵ですね・・・
しかし線路に寝転がって話をしていたらクロエの足が線路に挟まってしまいます
ここはちょっと違和感あるけど要は線路から動けなくしたかったみたいですね
ジャストタイミングで列車が近づいてきます。
クロエを助けないといけません、いずれにしても時間は間に合わないので巻き戻
すことになります
アイテムは取ってしまえば巻き戻しても所持したままになるので安心してください
いろいろ手はあると思うのですが私は監視小屋の前に立てかけてあるバールを
とりバールで関し小屋のドアを開けて引き出しの真ん中を開きニッパーを取ります
監視小屋から線路に降りて右に向かうとヒューズボックスとレバーが見えます
ヒューズボックスを開けて赤い線をキリレバーを倒せばクロエを救出できますよ

■ クロエの助け方一例
・ 監視小屋前のバールを取る
・ 監視小屋のドアをバールで開ける
・ 真ん中の引き出しを開けてニッパーを取る
・ ヒューズボックスを開き赤い線を切る
・ボックス横のレバーを引く


game_03582.jpg

クロエに学校へ送ってもらうとみんなが寮の方へ走っていきます。
すす路寮の屋上からケイトが飛び降りてしまいます・・・慌てて疲れた体に鞭を打って
能力を使いますが1度目は失敗2度目を使用したら時間を止めてしまいました
新たな能力でしょうか・・・もうふらふらな体でナとか屋上へ向かいます
寮の扉に触れれば一気に屋上へ・・・
ケイトの近くに行くと時間が戻ります。時間を戻そうと試みるがもう体力の限界でした
一発勝負でケイトをすくわなければいけません・・・
このエピソードに入ってからケイトのことを心配する行動を取れば基本OKなのですが
それらをしていなければ説得もむなしく飛び降りちゃうそうです。
説得の選択肢はこれまでの行動により変わってくるので明確な答えはありません
ただ最後の説得で決定的なお父さんの手紙の話ができるかがポイントかも

■ ケイトの救い方一例
・ シャワーから出たときに鏡に描かれた動画のURLを消す
・ ケイトに本を返しに部屋に行った際にお父さんからのはがきを見つけて読んでおく
・ ケイトの部屋の入り口のメッセージボードの悪口を消す
・ ダイナを出るときにかかるケイトからの電話に出て慰める


game_03583.jpg game_03584.jpg

ケイト救出後イベントが続きマックスは校長室に呼ばれて褒められていました
そこにはネイサンにデヴィッドにジファソンもいます
こんな大事件になったのは誰の責任だということになり校長先生はマックスに
事情を聞こうとします。
ここで攻める相手を選べます。しかしネイサン以外は自分が休学になったり良
いことがないのでこの最高潮先生にがつんとかましてもらうためにネイサンを
責めます
親父の力を笠に着て高飛車な態度を取り全く反省しないネイサン逆ギレして
先生達に対しても不遜な態度を・・・いつか天罰が下るでしょう
デイヴィッドを責めると彼がなぜケイトを執拗に追い詰めたのか理由がわかる
ようです
彼女が目当てではなかったと言うことですね、いきすぎた感じのするデイヴィッド
ですが本当はこれまでの素行とは反対の人のようです
生徒を思う気持ちは本物ですがそのやり方見せ方が不器用なだけのようです
クロエに対しても本当に愛しているのでしょうが不器用なためにうまく接するこ
とができないのかも
game_03585.jpg

校舎を出て階段に座るマックスとウォーレン、マックスのヒーロー的な行動をたた
えながらも彼女の悲しみを察知してさりげなく肩に手を回すウォーレン
なかなかやりますね、しかしそんな甘い状況も突然の日食という異常事態に
うろたえてしまいます。
ここでエンディングに・・・エンディングでは今回関わったキャラ達のその後が流
れます
game_03586.jpg

ビクトリアは自分の粋すぎたいたずらといじめのせいでケイトが死のうとしたこと
にショックを受けています。
またデイヴィッドは自分が屋上の鍵をかけ忘れたためにそしてケイトを追い込ん
でしまったという自覚からか凄く後悔しているようです
奥さんに抱かれて泣いていました。
game_03588.jpg game_03587.jpg

レイチェルの失踪にクロエとケイトのみに起きたことこれにはネイサンが関わって
いることは一目瞭然です。
薬により眠らせ彼は何をしているのか・・・
マックスの能力も限界があることが判明あまり使いすぎたり時間を戻しすぎると
鼻血がそして最後には時間まで止めてしまいます突然目覚めたこの能力は
いったい?



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3559-5b75c130