ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 サロゲート

サロゲート
【制作年】2009年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】89分
【原題】SURROGATES
【配給】ウォルトディズニー・スタジオ
【原作】- - - - -
【監督】ジョナサン・モストウ
【出演】ブルース・ウィリス / ラダ・ミッチェル / ロザムンド・パイク / ボリス・コジョー
     ジェームズ・フランシス・ギンティ / ヴィング・レイムス / ジェームズ・クロムウェル


【あらすじ】
代行ロボット“サロゲート”が活躍する近未来。人間は自宅でサロゲートをリモート
コントロールするだけで、リアルな世界に身を置くことはなくなった。ある日、ある
サロゲートが襲われ、使用者本人も死亡する事件が起こる。FBI捜査官のグリア
ー(ブルース・ウィリス)は、サロゲートを開発したVSI社と事件とのかかわりを捜査
するが……。

人類はサロゲートという人間そっくりのロボット自分の代わりに外の世界で生活
させる社会になってしまいました。
本人は自宅の部屋にいてイス型の装置に寝てサロゲート自分の分身を遠隔操
作をします。
世界人類引きこもりの社会・・・・自分の姿とは違った自分を作り外の世界で生
活するこんな社会は異常ですがではこんな社会がくるわけがないのか?もう
半分はきてるんじゃない?
ネットゲームという社会が・・・これも似たようなものです
movie_03809.jpg

遊びは人と人との関わりを広げ知己常識を学ぶものですが今はインターネットと
いう世界でのみ交流できない人も出てきています。
時間があればオンラインゲームに没頭するそこで出会った人たちに作った自分
作った人格で接する、まさにこの映画の世界と大差がないって感じます。
なので面白いしある意味怖い作品だと感じました。
いろいろ突っ込みどころがあるのだけどまず外の世界にいるサロゲートは自分の
好みの姿格好をしているのでイケメン美女しか居ない相手を気に入り結婚・・・と
いうふうにはならないでしょう相手がその姿ではないのは自分がよく分かってるか
らさわればその感覚を本人が感じられるようだけどでは性の問題はどうなるんだ
ろう?たぶん作品中ではそういう描写はなかったけどサロゲート同士交わったら
本人達のその感覚が伝わってくるのでしょうでもこれってアホですよね
そして赤ちゃんが生まれる心配がないがじゃあどうやって子供を作るのか少子
化問題もリアルですね~
movie_03810.jpg

内容的にはサスペンス作品です。反サロゲートのだんたい外は生身の人間の
ものだ社会は生身の人間が作り上げるべきだそういった人たちが集まった区画
があります。
主人公はFBIの捜査官で立て続けにサロゲートをが破壊されそのオペレーター
(本人)も同時に殺されるという事件が起こりその捜査をするという内容です。
ロボットが生きる外の世界が異常だという正常な心を持つ者の仕業なのか
サロゲートはロボットなのでシワシミひとつなく表情がのっぺりしています。
ブルースさんのサロゲートが本人と同じ姿なのだけどふさふさの髪にCG加工で
シワをなくしているのでもうおかしくって笑っちゃいます。
movie_03808.jpg

中盤からサロゲートが破壊されたので自身の姿で登場しますがいつものように
禿頭でひげ面だったのでほっとしました。
ヒロインのラダ・ミッチェルさんも同様にCG加工されているのですごい美人でした。
お二人とも20代の頃の彼らを見てるようでしたが・・・
面白いのはネットの世界と一緒で自分を偽れるので本人はデブではげのむさい
おっさんだけどサロゲートは美人女性の人もいます。
要するに外で動いているサロゲートは本人に対する何の参考にもならないわけ
ですね、モニターの中のネット社会が現実社会になったという感じです。
そういう意味でも良くできた世界観を持った作品だと思いました。
全く一緒ではないけど似たようなコンセプトのアバターよりこちらの方がよっぽど
面白かったです。
movie_03811.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3564-783bb046