ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 ARC THE LAD アークザラッド NO.3 攻略完了

game_03518.jpeg
【メーカー】ソニー・コンピュータエンターテイメント
【プラットフォーム】プレイステーション
【プレイキャラ】アーク LV50
【BOSS】グラ・アピス ファイアゴーレム ワイバーン


game_03694.jpeg

前回の続きになります。水の神殿に向かいます。
ここは連続戦闘になります。まずは屋外でカサドールの部下と戦闘に正体を現
すとコ・アピスx6、グラ・アピスと戦闘になります

game_03695.jpeg game_03696.jpeg

水の神殿内部ではカサドールが正体を現しファイアーゴーレムに変身します
戦闘となる神殿内部はせますネクロマンサーが多く配置されており
狭い場所で固まっているところに魔法を連発されてしまうので注意してください
game_03697.jpeg

水の精霊が解放され風神をもらえます。この地は水の精霊のおかげで豊かな
国だったそうですが水の精霊から力を吸い取ったおかげでこんなことになったよ
うですね
game_03698.jpeg



game_03699.jpeg

火の精霊はなんと最初のスメリアのバレンティア城にいることがわかります
大臣が黒幕ですから心配ですね、地下にモンスターがいたことからも火の精霊が
いるのは地下だろうということになりました
game_03700.jpeg

火の精霊はかなりご立腹です。人間のエゴで精霊達をとらえて力を吸い取る
その力を得る代わりに失う物の方が多い肝心要の星の命がなくなっていく
わけですね、だから彼は人類を粛清するつもりのようです
しかしアークの涙とゴーゲンの説得にもう少し様子をみることに
game_03701.jpeg

博士が自爆装置を働かせエレベーターで逃げ出しますが各フロアで戦闘に
なりますククリと二人で戦うことになります
ククリは防御力が低いのでレベルが高くてもダメージが多いので初戦は
一度は死ぬかも
game_03702.jpeg

脱出後はみんなと飛空挺で脱出です。その直後ムービーで初めてこの世界の
町が映し出されますが結構な近代化でびっくり、ギャップがさ~
街頭TVでニュースって・・・
その街頭テレビアーク達が国王を暗殺して逃亡したことにされています
もちろん大臣の差し金ですね
game_03703.jpeg game_03704.jpeg

さてゲームも終盤残すところ3戦で終わりです。
精霊を全部助けたのでいざ聖櫃を探しにスメリアのトウヴィルに入ると霊山に
おとづれます。
魔物を沈めるには再び火を消してその元を絶つ、オープニングで封印した
アークデーモンを倒してしまえば魔物はわいてこないのでは?
という感じです。
霊山の火に近づくと突然アークとククルが良い仲に・・・キスまでしちゃって
いつの間に!という感じです
そんな描写なかったじゃん!って思いましたがきっとブラウン管の裏側で
仲良くしてたってことなのでしょう・・・
game20161120-110046.jpeg

イベント後アークデーモンが決着をつけようと言って去って行きます
イベントはそのまま続き封印の滝にいくとアークデーモンと戦闘になりました
アークやトッシュは余裕ですけどその他の魔法使い系統のキャラはデーモン達
の攻撃がきついです
囲んで一気に一体づつ倒しましょうデーモン系はHPが高いのでなかなか死にま
せん400以上ありそう
連戦になりアークデーモン戦が終わるといったん戻るかそのまま進むか選択が
出ます
進めば引き返せないと言うことです。
次がラストバトルになりますよ・・・
game20161120-110136.jpeg

先に進むとイベントです聖櫃が話しかけてきます。力を借りたければその素質が
あるのか示せといわれダーク主人公達と戦闘になります
game20161120-114300.jpeg

実はこのダークキャラ達が実質ラスボスになります。実際はボスではないのですが
ゲーム最後の戦闘は彼らになります。
弱点も同じなので直接攻撃が弱点のキャラと魔法が弱点のキャラに弱点のキャラ
で戦わせれば3ターンで倒せました
ラスボスではないのであっさり勝利しそのままエンディングに流れてしまい
なんだか釈然としません・・・ボリュームの少なさも相まってこれはちょっとあんまり
では?
game20161120-114329.jpeg game20161120-114909.jpeg

外に出ると大臣が現れアークのお母さんを人質交渉に使われ聖櫃を奪われてし
まいました
しかしアーク達は言いませんでしたがアークとククルに力を与え聖櫃の役目は終
わっているのですが、その後なんとか逃げ出したアーク達は聖櫃の声が指示し
たとおりククルは残りアーク達の支援をすることにアーク達は残りのメンバーで
飛行船にのり新たな旅に出るのでした
game20161120-115511.jpeg game20161120-115717.jpeg game20161120-115811.jpeg

結局物語は途中で終わってしまう形になり実際何も解決していません、本番は
次からと言うところでしょうか、というわけでENDではなくこの終わり方に・・・
game20161120-120507.jpeg


PS版はシリーズ三作です。物語としてはいつ完結するんでしょうね



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3595-f30027ac