ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ SKYRIM PS4版 [魔術師ギルド - 初めての訓練・アンダー・サールザル]

game_03653.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】Nemurineko LV76
【クエスト】初めての訓練・アンダー・サールザル


【初めての訓練】

【 発生条件 】 ウィンターホールド大学の入口にいるファラルダと話しテストに合格する
【 報 酬 】 素人のフード、素人の破壊術ローブ、ブーツ、魔力の盾



各町の宿屋や質屋等の店主から魔法大学の噂を聞けばクエストラインに
ウィンターホールド大学を訪れるが追加されます。
私の場合3つほどメインクエストクリアした段階でこのクエストが残っていること
をしりクエスト表記させるとなぜか女性の先生にクエストマークがついてしまい
ます
メインクエストは進められますが彼女から受けるミニクエストが受けられない
状態になるバグ状態になっていました・・・
盗賊ギルドの方もブリニョルフにあうというクエスト表記が消えていませんでし
た。
PS4になってバグやフリーズが改善されているのかと思いきや改善されてい
るものよりも新たにバグが増えているものもありこの会社どうなってんの?
って感じです。
なのでクエストを開始する前にセーブをしておくことが必要ですね
話がそれましたがウィンターホールに行き大学入り口に立っているフェダルラ
さんに話しかけるとクエストが始まります。
といってもフェダルラさんから出されるお題に答えて魔法を見せるだけです
その後彼女についていくと大学には入れますよ、彼女出し抜いて先に進んで
も大学内に入れません・・・切り立った崖の上ですので崖からの進入も不可能
です。
中に入ると学部長?とミラベル・アーヴィンという女性が話していて彼女に
話しかけると大学内を案内してくれます。
学生達の寮も案内してくれてこのクエストが終了します。
報酬はフェラルダさんからこの学園の学生服になるのかな?素人シリーズの
防具一式がもらえます。
別に着なくても問題ないです。
さて魔法学園の先生達は魔法の系統に準じるスキルトレーナーですので
魔法使い系で進めたい方でしたらまずはこのギルドクエストから始めるとい
うのかも



【アンダー・サールザル】

【 発生条件 】 「初めての訓練」完了
【 報 酬 】 灯明の杖


元素の間で授業をしているトルフディルに話しかけるとクエストが始まります。
彼が担任で周りにいる生徒達が同級生になるようですね、しかし魔法とは無縁
なカジートなど多種多様な種族が集まっていますね、まずはトルフディルから
シールド魔法の授業を受けます。このとき所持していなくてもトルフディルから
いただけます。
印のところにたってシールドを展開しトルフィデルの魔法をはじけば授業終了
です。
game_03933.jpg

ここでトルフディルがかねてより研究中のノルドの遺跡サルザールに向かおう
という話になります。
サルザールの入り口のところにクエストマークがついています
誰もいませんし誰も来ません待っても誰も来ない状況が数日かかることも
それもそのはず彼らはホントに徒歩で大学からきているようで他のイベントと
なぜこのイベントだけ違うのか不明ですがどんどん日にち経過させましょう
バグではないので待てば来ます
トラフディルがきたら話しかけることで遺跡内に入ります
解説や同級生の会話を聞きながら一緒に進んでいきましょう
game_03934.jpg

みんなで分担して作業を開始することになり主人公はアーニエルの手伝いを
することになります。
魔法のアイテムを探してこいと言われるので探してきますが4つともすぐそば
にあるので楽です。
game_03935.jpg

四つ目のサールザルのアミュレットを取ると閉じ込められてしまいますが
サールザルのアミュレットを装備するとはまっていた場所に空間が歪んで見え
ます
ここに破壊魔法を何でも良いので当てると解放され扉が開き先に進めるように
なりました
game_03936.jpg

トルフディルと一緒に奥に進むとサイジャック会のネリエンという人物が霊体の
姿で接触してきました
彼の話では大学はおろかこの世界が今とんでもないことに巻き込まれているそ
うで世界の存亡が掛かっているのだとか・・・マジか!って感じの展開ですね
彼の所属するサイジャック会はどうやら放置主義のようですが彼はそれが
不服でかねてより目を付けていた主人公に世界を託したいと言うことだそうです
といっても大学に入りたてのペーペーなんですけどね~
ドーンガードで吸血鬼を殲滅し盗賊ギルドで大活躍したのを知ってるのかな?
いずれにしても彼が忠告してくれこの遺跡の奥に眠るもののことを教えてくれ
ました。
どうやら彼を見れて話ができたのは主人公だけだったようで気配しか感じ取れ
なかったトルフディルに説明してあげました。
サイジャック会とは帝国の前の時代から暗躍していた魔術師の秘密結社で
百年以上もその存在が確認されていなかったらしいですが
百年間闇に隠れてみたいですね、そのさんジャック会が主人公を見張っている
とか・・・どれだけ凄いやつなんだ主人公(--;
game_03937.jpg

さらに奥に進んでいくことになりますがドラウグル達の巣窟になっていて
こちらのLV次第では普通にドラウグル・デス・ロードがでてくるので注意が必要で
す隠密で動く前に倒して回れば問題ないですけどね
最深部につくとなにやら凄いことに・・・そこまで行くにはちょっとめんどくさい仕掛
けが1カ所あります
いつものようにピラーを回して柄を合わせるというものですが面倒なのが一つ回
すと他のどれかも一緒に回るというもので4つのピラーの絵柄をそろえるのが
面倒です。
南東(魚)→北東(蛇)→南西(鳥)→北西(魚)の順に合わせていくとOKです

最深部では中央の緑の光に近づくとドラウグルのジリク・ゴールドールソン
が動き出し襲ってきます。
隠密ダメージボーナスを狙いますがなんとノーダメージです
何をやっても攻撃が通りません、やばくない!
ってところでトラフディルが障壁に魔法をかけて力を押さえてくれます
これが効いているときにだけダメージが通るので倒します。
倒すとちょっと休憩ですね、ゴールドアミュレットの一部を回収するとサブクエスト
【禁じられた伝説】が増えます。
トラフディルはこの球体に見せられていますね、また危険性も感じ取っているよ
うです
学者として研究心がわいているようですね、しかしこれがまさしくネムリンが
いっていた驚異ということです。
game_03938.jpg

このことをアークメイジに報告するために大学に一人戻ります
ここでアークメイジ居住区に入れるようになっているのでバレンジアの石の回収
を忘れずに・・・
アークメイジに報告後アンカノ登場、あの球体についていろいろ聞かれます
超怪しいですね、大学の誰もが彼を怪しんでいるのもうなずけます
game_03939.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3662-b0ee9e09