ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ポルターガイスト3 少女の霊に捧ぐ・・・

ポルターガイスト3
【制作年】1998年
【鑑賞】Blu-ray
【制作国】アメリカ
【上映時間】98分
【原題】POLTERGEISTⅢ
【配給】20世紀フォックス
【原作】- - - - -
【監督】ゲイリー・シャーマン
【出演】トム・スケリット / ナンシー・アレン / ヘザー・オルーク / ゼルダ・ルビンスタイン
     ララ・フリン・ボイル / キップ・ウェンツ / リチャード・ファイア / ネイザン・デイヴィス


【あらすじ】
2度も未曾有の恐怖に見舞われたキャロル・アンは心機一転、家族のもとを離れ
叔父ブルースと叔母パトリシアのガードナー夫妻宅へ一時預けられることに。しか
し、ある時ケイン牧師を見たことを機に、またしても超常現象に襲われ始める。鏡
や水たまりを通して出現する悪霊。そして、キャロル・アンは抵抗も虚しく悪霊に
捕まり、さらに彼女を助けようとしたガードナー夫妻の娘ドナとボーイフレンドのス
コットもその霊界に引きずり込まれてしまう。ガードナー夫妻は霊媒師タンジーナ
の協力のもと、3人を救い出すべく霊界へと入っていくのだが…。

『ポルターガイスト』シリーズ3作目になり完結になります。ですがこの作品はレン
タル化されていないんですよね、呪われたシリーズとしても有名ですが
とうとう撮影後に主演のヘザー・オルークさんがあの若でお亡くなりになりました
当時12歳だそうです。
シリーズ通してお亡くなりになられたのは6人しかもメインどころがほとんど
しかしその中のキャロルちゃんも含め半分4人は病気です。
シリーズ三作の時間を考えると病死というのはのろいとカウントできるのかとい
う感じですがおそらく最初の1作目で長女役だったドミニク・ダンさんが恋人に
殺されたというショッキングな事件がおきたのと2作目の撮影終了後
脇役だったルー・ペリーマンというかたが出所したばかりの元服役囚の酔っ払い
に自宅に侵入され斧で惨殺されたという事件がショッキングな事件が起こってい
るので呪いになったのかもしれません
movie_03946.jpg

作品ですが一時的にキャロルは伯母さんの家で預かってもらっています
空気の読めるキャロルはあの事件があるのでおじさん達に歓迎されていないこ
とを察しており子供ながらにうまく立ち回っているのがちょっと痛々しいですね
しかしそれが裏目になりまたしても現れたケイン神父に連れ去られてしまい
そのさいドナも連れ去られたことでガードナー夫妻が親権に救い出そうとすると
いう内容です。
movie_03949.jpg

3作目にしてキャスティングは一新されシリーズで出ているのはキャロルと
霊能者のタンジーナだけとなっています
ケインも出ていますが俳優さんが2作目で胃がんで亡くなっているので代役
となっています
movie_03948.jpg

今回はお馬鹿な学校の先生がキャロルに目を付けて記憶を呼び起こして
しまったためにケインに見つかってしまいます。
ホラー映画としては怖さはなくケイン一人がキャロルを連れ去ろうとするだけで
すのであまりインパクトのあるシーンは見受けられません、ただ鏡張りのビル
内を舞台に鏡と水を使った演出が多く幻想的な演出が取られているのが特徴
といえますね~
movie_03950.jpg

ガードナー夫妻を演じたトム・スケリットさんとナンシー・アレンさんの体を張った
演出がよかったです
『ポルターガイスト』シリーズに関してはDVD化されレンタルされているのは1作
のみということで2と3を今見ようと思ったらブルーレイを買うしかありません
ということで2と3はブルーレイを購入しております。
副題に少女の霊に捧ぐとなっているのは撮影後になくなったヘザーちゃんの
遺作になったからですね
movie_03951.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3675-6b8739e9