ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ PS4版 [SKYRIM探訪記 - ドーンガード - 01]

game_04472.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレントン族 LV26
【クエスト】忘却の彼方


game_04500.jpg
まだ初めて間もないですがこのクエストを開始します。目的はこのクエストの最後で
製造できる『エセリウムの冠』です。頭防具ですがアクセサリーなので防御力は0で
すがなんと言って最後に付与された大立石の効果を継続したまま新しい大立石の
効果を付与できるという優れものでスキルUPには必須です。
前回は後半に入って製造したので今回はLVの低い序盤から製造して大いに活用す
るつもりです。
敵が強くて何度か死にましたが何とか進めています。
このクエストを開始するには『エセリウム戦争』という本を読むか直接アルクンザムス
にいるカトリアの亡霊に話しかければ開始されます。
本を読んだ場合はいずれにしてもMAPにアルクンザムズが表示されそこへ行くよう
にジャーナルが出ます。
ちなみに場所は画像の場所ですね・・・
game_04473.jpg

中に入ってちょっと行くとカトリアの亡霊が現れて話しかけてきます。
他の冒険者と同じで軽はずみにやってきたのかと問われました。
彼女は冒険者で20年近くドワーフの遺跡を暴いてきたのだそうです・・・彼女の目的
はドワーフが発見したエセリウムという鉱石と専用の鋳造機、エセリウムで制作され
るアイテムが強力でそれをめぐり戦争になり鋳造機は失われたと思われていたそう
です。
彼女は生涯を費やして伝説を追い鋳造機を求めてここにやってきたそうです。
しかし彼女は落盤事故で死んでしまい彼女の功績は助手達が奪ったというわけです
ここで彼女の手伝いをすることになりましたが実物を発見し自分の名前で業績を発表
し間違った功績を塗り替えたいのだそうです。
game_04474.jpg

カトリアさんと会話後彼女がついてきてくれます。霊体ですがしっかりダメージを受けて
0になればしばらくしゃがみ込んでしまうのは生者と同じです。
ただ霊体のなので不死ですけどね、そんな彼女の遺体をすぐそばで発見彼女の遺体
から日記を発見しました
各種ヒントとが書かれていますよ、カトリアさんも自分の遺体を眺めるのは不思議な感
覚でしょうね
game_04475.jpg

ドワーフの遺跡になります出現する敵はフォルメルと虫・・・現状ですとかなりダメージを
受けて複数相手すると死んじゃいます。
攻撃力もまだ低いので苦戦しました・・・カトリアさんに任せても従者って主人公のLV依
存なので彼女も弱いです。
まず最初につまずくのは画像の場所ですね、実は先に進むには黄色い丸を付けてい
る配管を伝って先に進むわけですね
game_04476.jpg

その後は不思議な開閉器がある部屋です扉を開くには黄色い○の風車みたいな
物に攻撃を当てれば画像のように扉が開きます。
この仕掛けはこのクエストないで多く登場するので覚えておきましょう
game_04477.jpg

さらに進み遺跡を抜けるとカトリアさんが弓を落とした話し出します。
崖に先端を出した倒れた大木の先端に弓が見えます。
彼女の形見なので取ってあげましょう、カトリアさんは自分はもう使えないからと
主人公に譲ってくれました。効果としては弓をつがえる早さがUPします。
game_04478.jpg

ここまで来ればもうすぐですねさらに先に進むと広場に到着し画像のような建物が
見えます。
ここの扉を開くには画像の順番で風車を回せばOKで弓か破壊魔法で回せます
順番を間違えると最初からになりドワーフスパイダーが大量に現れて襲ってきます

game_04479.jpg

と中に入ればすぐ『エセリウムの欠片』が置いてありました。
そう欠片です。鋳造機で加工するには残りの欠片を見つけないといけないようで
あと3つ探さないといけません、ヒントはカトリアさんの日記に書いてありますよ
game_04480.jpg

彼女に体は新しそうでしたが実際はかなり長い間たってるみたいで彼女は
この長い間で自分たちが初めて本当に成し遂げられそうな気がすると主人公に
感謝してくれました
彼女の望みを叶えて成仏してもらうためにがんばりましょう
game_04481.jpg game_04482.jpg

さて残りを見つけに行きましょう!まずはダーク・ウォーター・クロッシングに
向かいます画像の場所ですね
game_04484

水と遺跡という組み合わせでとても綺麗な場所です。奥に進むと祭壇らしき物が
そこにエセリウムの欠片が・・・祀られていますがよく盗まれませんね
日本よりも治安が良い?
敵も仕掛けも何もなくただ取るだけで楽でした。
game_04483.jpg game_04484.jpg

次はリフテンを北東に進んだ画像の場所ムズルフトです。ここ事態はドワーフの
遺跡ですがエセリウムの欠片があるのはその横の図書館になります。
クエストマークがそちらについているのでわかると思います。
中に入ると鍵の掛かった扉の前でカトリアさんが待っていて明けてほしいと頼ま
れます
っていうか霊体なんだから入れるのでは?
ちょっとわがままさんなカトリアさんでした。
game_04487.jpg

game_04485.jpg game_04486.jpg game_04488.jpg

最後のエセリウムの欠片は『ラルドサール』にあります。画像の場所ですね、 こ
ちらはたのクエストでも訪れるのでエセリウムの欠片を回収後は大リフトを使い
外に出て大リフトの格子をを中からあけておくと次回音つれるときは直通でこれ
ます。
ドワーフの遺跡ですので奥に進むとフォルメルがうようよしております。
game_04489.jpg

ちなみに1階は山賊がうろついています。これは闇の一党のクエストでターゲット
になるからですね、画像の方がターゲットです。
前回もそうでしたが先に倒しておいてもクエストが発生し無事完了できますよ
ついでですので昇天してもらいましょう
game_04490.jpg

さて最深部の仕掛けになります。奥に進むための跳ね橋が動作不良を起こし
ているためレバーを引いても降りてくれません、実は室内にある5カ所の歯車
に骸骨の一部が挟まっているのでそれを取り除かないといけないのです
骸骨の一部が挟まった歯車の場所は画像でまとめてあるので参考にしてくだ
さい
game_04491.jpg game_04492.jpg

game_04493.jpg game_04494.jpg

game_04495.jpg game_04496.jpg

この画像の場所は水の中になります。
game_04497.jpg game_04498.jpg

歯車に挟まった異物を全部取ってレバーを倒すと跳ね橋がおりますが
ドワーフ・センチュリオン・マスターが動き出します。
倒さないと先に進めません、奥の扉を抜けるとカトリアさんがいました。
エセリウムの欠片を回収しいったん大リフトを使って地上に出ましょう
game_04499.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3770-044d0bb0