ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 フロストバイト

フロストバイト
【制作年】2006年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】96分
【原題】FROSTBITEN
【配給】アミューズ・ソフトエンターテイメント
【原作】- - - - -
【監督】アンダシュ・バンケ
【出演】ペートラ・ニールセン / カール=オーケ・エリクソン / グレーテ・ハヴネショルド
    ヨーナス・カールストロム / エンマ・T・オーベリィ / ペール・ローフベリィ


【あらすじ】
女医のアニカ(ペートラ・ニールセン)と娘のサガ(グレーテ・ハヴネショルド)が引っ
越してきたのは、ラップランド地方の小さな町。アニカは勤務することになった病院
に、不気味な何かを感じとる。しかし、雪に包まれた静かな町にはすでにヴァンパイ
アが復活し、アニカとサガは流血のにじむ雪の世界に閉じ込められていた。

スウェーデン制作のヴァンパイア・ホラー作品だそうです。各映画祭で話題を集め
たそうでなるほどという出来でしたよ、アメリカ産ヴァンパイアというのはもうだい
たい世界観というか固定観念が作り上げられているので各国でニュアンスの違う
ヴァンパイア作品を見ると非常に新鮮な感じがしますね、この作品はハリウッド版
ヴァンパイアを継承してる部分もあるけど昼でも夜のような暗さになる「極夜」と言
う現象を利用して昼も夜もヴァンパイアが活動すると言う演出がスウェーデンと言
う国の特徴をうまく描いてるなと思いました。
movie_04084.jpg

噛まれてヴァンパイアになると言うよりは親玉が作り出したヴァンパイアの赤い結
晶を飲むことで噛まれずにヴァンパイアになってしまうことが出来ると言う演出も
取り入れられています。
ドラッグと勘違いした若者がパーティーで結晶入りの飲み物を振る舞うことで一斉
にヴァンパイアになり襲い出すというのも面白かったですね、難点は主人公が誰
なのか話のメインが分かりつらい部分です。
movie_04082.jpg

中盤にかけては誰かをメインにと言う描き方をしてないんですよね中盤以降ようや
くヒロインにカメラが向くわけで、それに規模が小さいです。
舞台は病院とドラッグパーティーをした家だけなんですよねせめて町規模にしてほ
しかったです。
movie_04085.jpg

があの終わり方だとまだ1か月続く極夜のなかでという感じでまだこれから本番とい
終わり方でした。
本国で続編が制作されているのか気になるところではありますね
ちなみにヒロインを演じた子は「ロッタちゃんの赤い自転車」でおなじみのロッタちゃ
んシリーズのロッタちゃんを演じた子です。
今はすっかり大人の女性になってるんでしょうね~
movie_04086.jpg movie_04083.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3777-945b3dbb