ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 シャーロック・ホームズ バスカヴィル家の犬

シャーロック・ホームズ バスカヴィル家の犬
【制作年】2002年
【鑑賞】DVD
【制作国】イギリス
【上映時間】100分
【原題】THE HOUND OF THE BASKEVILLES
【配給】アイ・ビー・シー
【原作】コナン・ドイル:著 『バスカヴィル家の犬』
【監督】デヴィッド・アットウッド
【出演】リチャード・ロクスバーグ / イアン・ハート / リチャード・E・グラント
    マット・デイ / ジョン・ネトルズ/ ジェラルディン・ジェームズ


【あらすじ】
魔犬伝説が残るバスカヴィル家のチャールズ・バスカヴィル卿が殺害された。死体
の側には巨大な犬の足跡があり、ホームズが調査に乗り出すが…

この作品はイギリスのBBC放送で放映されていたTVシリーズのようですね
原作はもちろんコナン・ドイルさんでホームズではなくワトソンが主人公で大活躍
するも遅れてやってきたホームズに全部持って行かれちゃうという作品ですね
ミステリーとしても個人的にホームズ作品の中で好きな作品になります。
映像化されたことでより面白さが増していますね、他にも『バスカヴィル家の犬』
は映像化されていますが日本語吹き替えの声優さんも含めてこの作品が一番好
きです。
movie_04087.jpg

俳優さんもワトソンさんホームズさんと合っていると思いますがどうでしょう
この作品では原作ではぱっとしない名探偵のアシスタントのワトソンですが
この作品では持ち前の正義感と優しさと勇気が描かれていてなんだかうれしかった
ホームズにダシにされていたことに激怒してホームズを責め続けホームズが
タジタジになるシーンも印象的です。
原作のホームズとワトソンさんの年齢設定はわかりませんがこの作品のキャスティ
ングは両名とも若いという設定になっています
魔剣伝説の残る沼地が広がる陰気な土地を舞台にしていてそのロケーション
も原作の雰囲気を出していて個人的には最後まで楽しめました。
原作好きな方なら楽しめる一本だと思います。
movie_04088.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3778-d00475e6