ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ PS4版 SKYRIM探訪記 [デイドラ - 01]

game_04609.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレントン族 LV63
【クエスト】霊魂の確認 [ハルメアス・モア}


セプティマスに話しかけるとドーンガードクエスト進行中だった場合『巻物の偵察』
のクエストが完了します。
そのまま会話を続けることでメインクエストとも連動しているデイドラクエスト
『霊魂の確認』が開始されます。
星霜の書(竜)のある場所を知っているセプティマスから交換条件で場所を教えて
もらいます。
どこにあるのかという問いに『宇宙的な尺度で言えば全てが近隣だ』などと
訳のわからない説明が多く大分いちゃったキャラですね
最終的にはドワーフの遺跡『アルフスタッド』から地下にある広大なドワーフの遺跡
『ブラックリーチ』にある『ムザークの塔』に目的の物がありセプティマスの条件も
ムザークの塔にあるとおしえてくれます。
だったら最初からそう言えばいいのに・・・
game_04595.jpg game_04596.jpg

セプティマスとの会話に多少の疲労感を感じながら外に出てすでに見つけておいた
アルフスタンドへ高速移動、中に入ると最初は軽い洞窟になっております。
少し歩くと何やら声が・・・誰かいるみたいですね、ジーダールという方がジェイ・
ザールという方を『おまえはいつも独り占めするんだ!』となじっているようです
game_04597.jpg

さらに奥に進んでいくと声の主が現れました。誰だおまえと一緒に閉じ込められた
覚えはないと毛無族が食べ物を探しに来たのかと、結局キレて襲ってきたので
仕方が無く倒しちゃいました。
角を曲がってみるとしゃべっていた相手の死体が死体に話かけていたのか
会話後に殺しちゃったのかわかりませんが死体の横に日記があったので読んで
みました
どうやらここに閉じ込められたのはこのカジート二人だけではないようです
嵐で閉じ込められどうやらフォルメルに襲われたようですね
この二人の前に誰か死んで言うようで他のメンバーは彼らが殺したと疑っていた
ようですね
game_04598.jpg game_04599.jpg

カジート二人がいた洞窟を抜けると遺跡のなかになります。
こちらも中に入ってすぐ狭い通路の奥にまたしたいが、今度はノルドのようです
やはり日記が落ちていたので読んでみるとフォルメルに追い詰められてここに
隠れていたみたいですね、カジート二人を心配しています。
game_04600.jpg game_04601.jpg

アルフスタッドのクエストマーっくの最終地では死体達の仲間の二人がなにやら
争っています
男の方は自分が後ろを向いた隙に切りつけて手柄を独り占めする気だろうと
疑心暗鬼のようで女性の方はもう殺し合いはいやといっています
どうやら男の方が探検隊のリーダーだったようですね、見ていると勝手に斬りか
かって返り討ちになります
結局のところ近づくと女性も敵対状態にあってしまうのでどうしようもないですね
しかし彼らに何が?フォルメルなどに襲われたことで精神的にいっぱいいっぱい
だった感じです
最初のカジートも様子がおかしすぎましたしね
game_04602.jpg

探検隊の生き残りを排除したら先に進みます。クエストマークを押すと
下に降りる階段が現れるので降りていくと今回の目的地になります。
game_04603.jpg

到着した場所がブラックリーチです。割と広く巨人が一匹にシャウラスやフォルメル
が生息しています。
ロケーションとしてはなかなか幻想的ですよ、画像の正面に見える建物にて
赤いニルンルートを探せが発生させられます。
骸骨を調べるとクエスト開始になりますよ、クリムゾン・ニルンルートは30個
集めることになります
ブラックリーチないに30個以上はえています。一度に30探すのは時間が掛かります
10個ぐらいは比較的すぐみつかりますが一気に探した後いったん外に出て
遠い場所で10日間日にちを飛ばして戻るとリスボーンされているのでまた同じ場所
に取りに行く方が結果早いと思います
game_04604.jpg

建物の中に1つクリムゾン・ニルンルートが鉢に入ってありますよ、ニルンルートの
赤色でブラックリーチにしか生えていません、近づくと独特の音が鳴るのも同じで
ニルンルートと同じく水辺に多く生えているのも同じ特徴です
しかしブラックリーチでは水辺以外にも陸地にも生えているのでよく音を聞いて探
索しましょう
game_04605.jpg

シンデリオンという方の骸骨を調べるとクエスト開始ですがこの方の正体は
日記と最終的に報告に行くことになるサレシ牧場の女性から話が聞けます
game_04606.jpg

クリムソン・ニルンルートを取ったら本来の目的であるムザークの塔へ
画像の場所ですね
game_04607.jpg game_04608.jpg

塔の内部にドワーフの遺産の装置があります。クエストマークのついている
装置にドワーフのキューブをセットして4つ配置されているボタンを押し全部
点灯させます
① 右から2番目のボタンを押し右から3番目のボタンが光るまで押します
② 点灯した右から3番目のボタンを押し左からから2番目のボタンが光るま
  で押します
③ 点灯した左から2番目のボタンを押し左からから1番目のボタンが光るま
  で押します
④ 最後に点灯した一番左のボタンを押せばドワーフの辞書が書き換えられ
  ます


中央にカプセルが現れ開くと星霜の書が現れますよ、取りに行く前に
ドワーフの辞典の回収を忘れないようにしましょう、星霜の書を回収したら
スカイリムに戻りセプティマスに報告です
game_04609.jpg game_04610.jpg

さてドーンガードクエスト的には星霜の書(竜)が手に入ったのでもう放置しても
OKですがそういうわけにもいきませんしねクエストは完了させないと
完了後のボーナスも魅力的だし・・・ということでセプティマスからの追加依頼は
・ハイエルフの血を採取する
・ウッドエルフの血を採取する
・ダークエルフの血を採取する
・ファルメルの血を採取する
・オークの血を採取する

以上の血の採取になります。セプティマスから抽出機をもらったので彼らの血を採
取します
当然敵でなくてもOKっですNPCを殺害しても・・・っていうわけには流石にいきませ
んね
game_04611.jpg

外に出ようとすると出入り口にデイドラの王ハルメアス・モラが直々に現れセプティ
マスの代わりになれと勧誘してきました
どうしよっかな~
いずれにしても彼とはドラゴンボーンクエストで再び相まみえるんですけどね
もう少ししたらセプティマスはようなしなのだとか・・・
game_04612.jpg

セプティムに集めた血を絵渡すとようやくドワーフの扉が開きました。喜び勇んで
中に入っていったセプティムはそこに置かれていた本を見て自分が望んでいた物
ではないことに失望しましたがそこへハルメアス・モラが力を使いセプティマス
を消してしまいました
game_04623.jpg

セプティマスがいなくなったので本を回収して出ようと振り向くとハルメアス・モラ
がいてセプティマスの代わりに自分に仕えろといってきます
いずれにしてもドラゴンボーンでもう一度対峙しますしね・・・
game_04624.jpg game_04625.jpg

外に出てこれでデイドラクエストも一つ終了し星霜の書も残り一つになったので
ドーンガードクエストを進めたいと思います。
古代の知識の詰まった『オグマ・インフィニウ』を読むと戦士系・盗賊系・魔術師系
のどれかの全スキルを欠く5ポイントづつ増やせます。
一気にlvが上がりますよ



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3786-6f69d928