ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ボーン・コレクター

ボーン・コレクター
【制作年】1999年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】117分
【原題】THE BONE COLLECTOR
【配給】ソニー・ピクチャーズ
【原作】ジェフリー・エィーヴァー:著 『ボーン・コレクター』
【監督】フィリップ・ノイス
【出演】デンゼル・ワシントン / アンジェリーナ・ジョリー / クイーン・ラティファ
    エド・オニール / ルイス・ガスマン / マイケル・ルーカー


【あらすじ】
ニューヨークで、次の犯行を予告する奇妙な遺留品が現場に残されるという猟奇
殺人事件が発生。市警は、4年前から寝たきりになっている鑑識捜査官ライムに
調査を依頼。婦人警官アメリアと共に、ライムは事件の調査を開始する。

言わずと知れたジェフリー・ディーヴァーさんの代表作リンカーン・ライム
シリーズの1作目の映画化です
1999年に劇場公開され原作シリーズは9作というのに以後映画化されていません
ということはこの1作目を見た原作者がよほど気に入らなかったのか・・・
確かに細かい点の変更はありました。
クイーン・ラティファさんを起用したいからなのかトム・レストン介護士をセルマと
言う女性に変更し彼女に演じさせています
movie_04096.jpg

やはりシリーズの面白さの中にトムとリンカーンの絶妙なトークも魅力なので
この変更は原作好きとしては良しとできませんでした
ラティファさんを起用するなら他の役をあてがえばよかったのです。
そもそもリンカーンとアメリア以外はほぼダレ?状態だったりします。
その辺考えると原作とかけ離れた作品になっている分原作のファンの方に拒否
反応がでたのかもしれません、とわいえ四股麻痺のリンカーンを演じきった
デンゼルさんの演技力は素晴らしいですし、実は劇場公開映画の初主演だった
アンジーの演技力も見事でした
近年反日思考になってしまったのが残念でなりません
movie_04095.jpg

それはともかく二人の演技を見るのは素晴らしいですし原作と変更されていると
はいえミステリーとしてもサスペンスとしても楽しめる内容でした
基本的にアメリカの小説はとにかく長い、ボーン・コレクター以降の作品は
どんどん長くなってますし2時間で納めろと言っても無理な話です
movie_04097.jpg

特にこのシリーズは四股麻痺のリンカーンの心情と周りの人々特にアメリアとの
繊細な感情表現など描き混まれているのでそういう部分は映画では表現できない
部分です。
そういったところをはしょってしまうと
このシリーズの魅力は損なってしまうんですよね~
シリーズがつづかなかったのはそのへんの理由もあるのかもしれませんね~
ミステリー作品を2部作3部作にする意味も無いし・・・
だったらいっそのことTVドラマシリーズにしてみては?
movie_04098.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3790-02dc7e1a