ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 死霊館

死霊館
【制作年】2013年
【鑑賞】DVD
【制作国】ロシア
【上映時間】112分
【原題】THE CONJURING
【配給】ワーナー・ブラザーズ
【原作】- - - - -
【監督】ジェームズ・ワン
【出演】ヴェラ・ファーミガ / パトリック・ウィルソン / ロン・リヴィングストン
    リリ・テイラー / シャンリー・キャズウェル / ジョーイ・キング


【あらすじ】
1971年アメリカ・ロードアイランド州、両親と5人の娘たちが古びた一軒家に引っ
越してくる。しかし、毎朝母親の体にあざができ、一定の時間に止まる時計な
ど不気味な怪現象が次々と発生し、娘たちに危害が及んだことから、一家は
心霊学者のウォーレン夫妻(パトリック・ウィルソン、ヴェラ・ファーミガ)に解決
してほしいと依頼する。夫妻が現地を調査すると恐るべき歴史が明らかになり
夫妻は館に巣食う邪悪な存在に立ち向かうが……。

この作品は実在する著名な超常現象研究家ウォーレン夫妻が最も怖い体験をし
た事件を映画化された作品のようです。
事件は1970年代におこったそうですね、有り金をはたいて念願のマイホームを買
ったペロン一家ですがすぐさま様々な怪現象がおこります
そこの家は幽霊が住み着いた家だったのです。
movie_04123.jpg

その家では過去悪魔崇拝の奥さんが起こした凄惨な殺人事件が起こっています。
屋敷にいるのはその犠牲者と家族の霊だったというわけで大元の悪霊が過去の
悪魔を呼び出す儀式を完遂させるために子供二人を生け贄にしようとしていたと
いう感じです
movie_04120.jpg

ペロン一家はほかに逃げ出す場所がないと言うことでウォーレン夫妻に家を見て
もらうことに・・・
どこまで実際の現象なのか不明ですけど映画としてはオカルト物としてはベーシ
ックな内容だと思います。
霊たちの中でも悪魔崇拝の奥さんの霊だけが凶暴で昔なしえなかった我が子殺
しをキャロリンの体を乗っ取ってなしえようとすのですが最終的に彼女たちを救っ
たのは母親の愛情が悪霊に負けなかったってところがいいですね
後半はもうキャロリン役のリリ・テイラーさんの真骨頂です。
流石の演技でホラー映画は脚本だけではなく俳優さんの演技力にも大きく左右さ
れるものです
movie_04126.jpg

リリ・テイラーさんの迫真の演技は凄かったため後半大きく盛り上がりました
リメイク版『ホーンティング』でも重要な役どころでしたしね、こういうホラー作品で
は信頼できる女優さんですね、また主人公の霊能力のあるロレイン役のヴェラ
ファーミガさんも流石の演技でした。
キャスティングがよかったですね、5人の娘たちも可愛い子ばかりでした。
しかし全財産はたいてマイホームを買ったら凶悪な地縛霊付きだったなんてしゃ
れにならないですよね・・・ペロン一家はただかわいそうなだけでした。
movie_04122.jpg

日本でも事故物件曰く付き物件は信じられないような安さですから注意しないと
幸いこの事件では犠牲者は出ていないので見せ方としては霊の出現などで脅か
すといったたぐいですのでグロイのは苦手という方でも大丈夫です。
ただビックリするホラーですから
ただ怖いのがそもそも駄目という方は無理ですね、そもそもそういう方は借りな
いんでしょうけど(笑)
movie_04124.jpg

ホラー映画としては個人的に怖くなかったしありきたりな作品だとは思いますけ
どそれらを演技派の両女優さんの演技で楽しめました。
ちなみにラストでロレインがエドにアミティヴィル事件の悪魔払いの許可が取れた
と話していましたがそのまま続編となる『死霊館 エンフィールド事件』のオープニ
ングにつながりますよ、エンフィールド事件の感想でも書きましたが
アミティビル事件事態は映画化されることはないでしょう『悪魔の棲む家』
として映画化され近年リメイクまでされてされていますから
そしてオープニングの『アナベル人形』に関してはスピンオフとして『アナベル』を
見ればどういった話かわかるでしょう
どちらも実際にあったお話でアナベル人形も実在しローレン夫妻の博物館に
納められています
実際のアナベル人形は可愛らしい抱き人形ですけどね
movie_04121.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3798-16b6426b