ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【MOVIE】 機械じかけの小児病棟

機械じかけの小児病棟
【制作年】2005年
【鑑賞】DVD
【制作国】スペイン
【上映時間】102分
【原題】FRAGILE
【配給】松竹
【原作】- - - - -
【監督】ジャウマ・バラゲロ
【出演】キャリスタ・フロックハート / リチャード・ロクスバーグ / エレナ・アナヤ
    ジェマ・ジョーンズ / ヤスミン・マーフィ / コリン・マクファーレン


【あらすじ】
エイミー(キャリスタ・フロックハート)は、イギリスのワイト島にある閉院間近の
小児病院に夜勤看護士として雇われる。同僚のヘレン(エレナ・アラヤ)と交代
し、彼女は勤務についたが、初日の夜に大きな物音を聞く。患者のマギー
(ヤスミン・マーフィー)は、シャーロットという霊の存在を彼女に打ち明けるが。

老朽化のために閉鎖目前の小児病院に失踪した看護師の代わりにやってきた
エイミー(キャリスタ・フロックハート)がマギーという少女と出会うことでこの病院
の2階にすんでいるシャーロットという幽霊の存在を知る、彼女はまるで機械仕掛
けのようとシャーロットを評するマギー、病気に対する不安から来る妄想かと半
信半疑だったが、マギーとふれあうたびに怪奇現象がおこりだす。
movie_04141.jpg

次第に怖さを覚え出すエイミーはシャーロットの正体を暴こうとする、しかし医師
達同僚の看護師達院長までが彼女の言うことを妄想だと決めつけて取り合わな
い、そうしているうちに事態は深刻な方向に向かっていく、シャーロットの正体は
いったい?
movie_04140.jpg

久しぶりのキャリスタ嬢です。何故スペイン映画に?
彼女の出演作は明るいノリの物が多かったので今回の心霊ホラーでの演技は新
鮮でした。
子供達そしてマギーをシャーロットから守ろうと孤軍奮闘する姿は美しかった。
みていて手伝ってあげたくなります。
movie_04139.jpg

スペイン映画だからなのかこの作品ハリウッド的ホラーとは違います。
残酷な殺害シーンやスプラッターなシーンも絶叫もありません、ほんとに怖いとき
やビックリしたときの行動を描いているのでハリウッド的なホラー映画に飽きた方
には最適かも
ヘレン役のエレナ・アナヤさんも綺麗なかたですね、エレナさんは昨年鑑賞した
B級ホラー「カット!」話題作では「ヴァン・ヘルシング」に出演しています。
movie_04142.jpg

また彼女だけではなく子供達が可愛いです。たまらないです
特にマギーは凄く可愛いですよ、お気に入りのシーンは子供達に「眠れる森の
美女」のアニメを上映してるシーンです子供
達の表情がとても素晴らしいですよ、子供好きには必見のシーンです。
最後までシャーロットから子供達を守りマギーを守ろうとしたラストはホラー映画
ながらに感動的でした。
眠れる森の美女の王子様にあこがれるマギーからのプレゼント好きだった人を
守るために霊はその人のそばに現れる・・・
病院で入院しているエレンのそばには彼女の姿があった。
エレンは立派にマギーの心を救ったと思う・・・
この作品はホラーでありながらミステリーにもなっておりミスリードもあるので
最後の真相にはビックリしました。
脚本もよくできていると感じます。
movie_04138.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ななこ says..."この映画観てみたいです!"
ねむりねこさん、こんばんは!

この映画、Netflixで配信されていて、
ちょっと気になりつつもどうなのかなぁとスルーしていたところでした。
でもキャリスタさんが出演されていたんですね、気づかなかったです!
(そして今プロフィールを調べたら、50歳を超えていたという衝撃…笑)

ねむりねこさんの感想を伺うと、
ミスリードもあるということで、とても面白そうです。
スプラッターシーンもないなら、安心して会社で観られますね(・∀・)
今観ている「リミットレス」を観終わったら、是非鑑賞したいと思います!
2017.03.04 21:59 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."お勧めですよ"
ななこさん今晩は

『機械じかけの小児病棟』お勧めですよ、たぶん前回おすすめ映画を紹介
したときにリストに入れてたようなきがするのですが(^^;
この映画はレンタル当初見ていて今回再見になります
今見ても全然面白いですね、ホラー的グロさはないのですが何分子供達が
痛い思いをしちゃうのでその辺はちょっと目をつむっちゃいますね
キャリスタさんも当時は売れっ子でなぜハリソンのじいちゃんと結婚した
んだろうと疑問でしたが未だに一緒にいるのだからわかりませんね

やはりラストの真相はビックリすると思いますよ
私もすっかりだまされていたので(^^;
2017.03.05 20:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3805-35967f8c