ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ PS4版 SKYRIM 探訪記 [リフテン - 03]

game_04823.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレントン族 LV67
【クエスト】- - - -


橋の上で女盗賊のサファイアから借金の取り立てをされていた厩の新人シャルド
に話しかけました。
サファイアから借金をして頼んだ荷物が到着前に盗まれてしまったらしいです
なんか盗賊ギルドの仕業っぽいけどやることがせこいですね
落ち目のギルドだけはあります。
といっても特殊任務を完遂していて今は盗賊ギルドも盛り返したんですけど
どちらにしても借金を返す当てがないらしくサファイアに借金の取り立てを待って
ほしいらしく結局主人公がサファイアを説得する羽目になりました。
game_04787.jpg

宿屋の『ビーアンドバルブ』にサファイアさんがいるので早速話しかけます
話術が高いか盗賊ギルドクエストを完了して『聴音のネックレス』を持っていれば
説得が成功します。
どちらにしても借金をチャラにはできるけど対応の違いですね
ちなみにギルドクエスト完了して主人公がギルドの長になっていたら会話が違っ
てきます。
何せそのときは主人公が上司になりますから
ちなみに彼女の生い立ちも聞けました。10代だった頃に養豚場に住んでいたそう
でそのときに山賊に襲われたそうです。
無抵抗だったにもかかわらず家族を皆殺しにされ彼女は捕まり2週間かわるがわる
イタズラされたそうです
かなりヘビーな人生を送っていたんですね
game_04788.jpg

サファイアの説得に成功したらシャドルに報告に行きます。
なんだか馬が大好きだそうでハンマーフェルの実家の農場で馬の飼育をしていた
そうでどういう経緯でリフテンにやってきたのかわかりませんが若輩者の自分を
ホリグリフが雇ってくれて厩のノウハウを教えてくれているそうで感謝しています
game_04789.jpg

ヴルウルフ・スノー・ショッドが宿屋の入り口のところにいたので話しかけてみまし
た彼は娘リリージャが戦争で亡くなったそうで自慢の娘だったそうです
戦場で傷ついた人を助けるために回復魔法で戦場の乙女として活躍したそうです
しかし帝国の兵に殺され犬のように戦場に放置されたそうでそのことがあって
彼は帝国ではなくウルフリックを支持しているようですね、未だに娘に対して喪に
服しているようです。
なので彼はよくビーアンドバルブでお酒を飲んでいますよ
game_04790.jpg

盗賊ギルドの入り口のそばにあるタロスの祠でいつもお祈りをしている
ヌーラ・スノー・ショッドさんにも話を聞きました。
彼女はタロス信者でありヴルウルフの奥さんです。
リリージャを治癒師として育てたのは彼女でゆくゆくは後を継いでタロスの祠を
守ってもらいたかったそうです。
白金協定を巡る戦いが始まったときにストームクロークに加わったそうでタロス
信者だった彼女としてはタロスを神として認めず宗教弾圧を仕掛けているアルドメリ
のエルフ達を許せなかったのでしょう、結果帰らぬ人となってしまったわけですが
リリージャに悔いは無かったと思います
game_04791.jpg

ミストヴィル砦では首長の馬鹿息子に話しかけてみました。
サエルンドは自分の考えをしっかり持ってはいますがそれをうまく回せないため
自分だけではなく親兄弟に恥をかかせてしまいました
現在のリフテンはストームクローク側にたっています。なのに彼はウルフリックが
嘘つきだと町中で宣言したのだとか・・・嫌それが事実でもあなたが大衆に向かっ
て言うことではないでしょって感じで
ウルフリックは実際自分のことしか考えておらずに自分が上級王になるために
ウソをつきていると彼は言います。
野望のために何でもするそんなの当たり前のことで世間知らずのボンボン
はそれが分かっていません
game_04792.jpg

反対側に座っている兄人話を聞くとかなりのご立腹で自分が首長だったら
投獄してやるのにと息巻いてました
戦って祖国を守るのではなく話し合いで解決するべきだと叫んでいたようですね
また彼からはミニクエストも受けられました
彼の剣をバリマンドから受け取ってきてほしいのだそうです
何でも衛兵と稽古中に相手がフェイントをかけてきたせいで剣を壁に当ててしま
い破損させたようですね
なんだか文句ばかり言ってますがおまえの力長がその程度だからだろって話で
すよね、あっさりフェイントに引っ掛かってるのだから文句は言えないんだけれど
game_04793.jpg game_04794.jpg

バリマンドから剣を受け取った際やはりバリマンドもいってました
壁に斬りかかるなって(笑)
game_04795.jpg

市場で宝飾品を売っているアルゴニアンのマデシに話しかけると指輪の材料を
集めてきてほしいと頼まれます
もうわかっていたので常備していたのでその場でアイテムを渡して完了です。
・ サファイア上質×2
・ マンモスの牙×1
・ 金鉱石×1

ですね、サファイアの上質はLVが低いと出現しません宝箱をあさるよりも巨人を
倒すと宝石の上質を持っていることが多いのでそのほうが集まりやすいです
マンモスの牙はお店で売っていますしマンモスを倒してもOKです
金鉱石も鍛冶屋かお店で売っていることがあります。マルカルスから北東にある
コルクスケッガー鉱山が金鉱石の鉱山なのでそこで採掘する方が早いかも
注意したいのはフォースウォーンが数名いて襲ってきます
特に高速移動の際は到達するばしょがフォースウォーンのそばなので隠密状態で
高速移動しないといきなり襲われることになりますよ
マデシさんはタムリエルに残っている数少ないサクスリールの伝統的な宝飾職人
だそうです。
悲しいことにこういった伝統的な職人が減ってきているそうでなんだか現代の日本
の職人文化と似ていますね
game_04796.jpg

リフテンにいるもう一人の男性アルゴニアンのダレン・ジェイは宿屋『ビーアンドバ
ルブ』で働いています
彼にはキーラバの弱み以外に彼自身からミニクエストを受けられます
結婚指輪を作るためにアメジストの上質を3つ持ってきてほしいという以来ですね
これもすでに持っているので渡して完了です。
アメジストの上質も巨人狩りをしたほうが早く集まると思います
上質系の宝石集めは巨人狩りの方が早いです。
LVも40近くになるとたまに宝箱で見つけることも増えてきますが確率的には巨人
の方が早いので巨人を倒せるようになるまでこういったクエストはお預けの方がい
いかな?
game_04797.jpg

リフテン郊外では帝国兵にを倒して帝国の鎧を着た山賊にお金を徴収されそうに
なりましたが問答無用で倒してやりました。
きちんと会話をした場合はお金を渡すか抵抗するかの選択に抵抗した場合は
正体がばれます。
こういったイベントはフィールド上でよく見かけますよ、ハイエナという名前の場合
が多いです。
game_04798.jpg

またリフテン以外でも遭遇するバルバスという男がいます。美食家の情報をくれます
彼は闇の一党クエストにて謎の美食家の正体がわかりますよ
2度目の再会では美食家に届ける食材を探しているとかよい食材を見つけて持って
行けば洗礼された舌の持ち主だとおもってあわよくば弟子にという感じです。
game_04800.jpg

宿屋のビーアンドバルブにてマーラの司祭マラマルが一席ぶっていました。
ドラゴンが現れたのは偶然ではないといいシャッター・シールド老がいつも酩酊状
態なのも聖女マーラはよく思っていないなどと何言っての?
ということを演説してました。
各都市何かしらの司祭が演説してますね~
リフテンにはマーラの聖堂がありますしね・・・
game_04799.jpg

ミスとヴィル砦の宮廷魔術師のウィランドリアさんに話しかけると何かしらの研究中
でライラ首長ともやり合っていました。
そんな彼女との会話は今研究中のことに対するヒントをあげることになります。
その後その研究に光明が差したからすぐ研究をしたいということになりますが道具を
どこかに置き忘れたらしく主人公がとってくることに・・・
game_04803.jpg
・ ウィランドリアのスプーン
・ ウィランドリアのインゴット
・ ウィランドリアの魂石

クエストーマークがついているので探してくるのは簡単です。
game_04804.jpg

なぜか豪華な牢屋でくつろいでいるブラック・ブライアの馬鹿息子シビに話しかける
とスヴィディという女性を探していると言われます。
ちなみにシビは母親のために商売敵などを殺しているそうでどうやらメイビンは
盗賊ギルドだけではなく自分の息子にまで汚れ仕事をさせているようですね
逮捕されても8ヶ月ですむなんて天罰が必要です。
まあ1週目のプレイでシビの嘘がばれているので躊躇はないですけど
まずはクエストを完了させます。
game_04805.jpg

スヴィディはイヴァルステッドの宿屋『ヴァルマイヤー』にリリー・スター・サングとい
う偽名で吟遊詩人をしています。
宿屋に入るとちょうど店主に幽霊の出るという噂のイヴァルステッド内になる
遺跡に行きたいと訴えているところでした
しかしその会話の中でどうやら店主は彼女の素性と理由もわかっていて匿ってい
るような感じがしました。
会話後に話しかけシビの依頼で探しに来たことを伝えると怯えて見逃してほしいと
訴えてきました。
冷静にさせてから話を聞くと当然シビのいっていたことは大嘘でそもそもスヴァナ
当女性と浮気したシビを問い詰めたら殺すと脅され手にかけてきたので逃げ出し
兄弟のウルファーに話したら彼女のためにシビに話をつけに行ったら殺され
怖くなってここに偽名を使って隠れていたというわけです。
彼女の話を聞きシビに報告に向かうのですが本当のことを言っても嘘をついても
報酬は同じです。
game_04806.jpg

マーラ聖堂では司祭のディンヤさんからサブイベントととミニクエストをいただけ
ます。
ミニクエストの方はサブクエストの『愛の書』を完了させないと受けられません
彼女の普及活動を協力するということでパンフレットを20人に渡すことになります
衛兵や砦のキャラ等には選択肢が出ません、もちろん町の住人のなかにも
選択肢が出ない人もいます。
どちらにしてもリフテンの住人の数は20人以上いるので余裕です。
game_04807.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3828-d6f3ff89