ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ PS4版 SKYRIM 探訪記 [リフテン - 07]

game_04848.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレントン族 LV69
【クエスト】イヴァルステッド探訪


リフテン盗賊ギルドのラグド・フラゴンのバーテンヴェケルに話しかけるとミニクエ
ストを受けられます。
いかれたウィザードのアロンディールの日記がほしいという顧客がいるそうで
晩年『ユングビルド』に移り住んでいるということです
彼は何やら死霊術を研究しているようでドーンスターの周辺で裸の女性が発見さ
れたそうです。
game_04846.jpg game_04847.jpg movie_04214.jpg

ユングビルドは画像の場所ですね、的は魔術師系ですので隠密が適しています
movie_04215.jpg

ダンジョン内にはアロンディールの日記はクエストマークで記されています
ドラウグルも出現しますので注意しながら回収しましょう
日記のある場所は以下の通りです
movie_04217.jpg movie_04218.jpg movie_04219.jpg movie_04220.jpg movie_04221.jpg

アロンディルはウィザードなので接近戦は避けたいところです。
気づかれないように隠密で遠くから弓で狙撃する方がいいですね
movie_04222.jpg

日記を回収してヴェケルに持って行くとクエスト完了ですよ

ということで今度はイヴァルステッドへやってきました。この町では若者がリバーウッド
とうに出てしまい過疎化が進んでいるようでサブクエスト『愛の書』で訪れた際も
そのことを嘆いていました。
確かに若者も少ないしそもそも人口が少ないですね・・・
第一村人は木材所で働くダークエルフのグウィリンです。
ご機嫌ですねと声をかけるとたいした人生ではないけど自分は満足だそうで
それが大事だろう?
とポジティブな方でした。
game_04849.jpg

グウィリンと会話後すぐに熊嫌いのテンバ・ワイド・アームさんが歩いてきたので
話しかけます。
彼女が製材所のオーナーですね、熊がどれだけ悪いことをする害獣か悪態を
つき最終的にはスカイリムどこでもいいので熊を10匹殺して毛皮を持ってきてほ
しいと頼まれました。
当然すでにわかっていることなのであらかじめ集めておいた熊の毛皮を10枚持
ってきておきました
すぐに渡してミニクエスト完了です。
熊は縄張りの印に木々の爪を立てて傷をつけるのだそうでそれが製材用の木々
につけられてだめにしてしまうのだとか、だめになった木の代わりに探し回らない
といけない時間と労力が赤にしてしまうのだそうです。
彼女の怒りもごもっともです。
game_04850.jpg

宿屋に入ると店主のウィルヘルムとリンリーが会話していました。
リンリーに吟遊詩人としてもっとうたってくれないかと要望したら逆ギレされていました
私は歌が上手じゃないのそれに毎晩少ない同じメンバー・・・っていや仕事しなさい
って、仕事しないならシビにばらしちゃうよ
game_04851.jpg

そのままウィルヘルムに話しかけ何か噂はないかと聞くとイヴァルステッド内にある
『隠匿の炉床墓地』に幽霊が出るという噂を聞けます。
ウィルヘルム自身も幽霊を目撃してるそうです。しかしその噂のせいでそれでなくて
も旅人も寄りつかないこの町の宿屋に誰が泊まると嘆いています。
誰か墓地を探索しなかったのかという問いにやはり怖いと言うこともあるそうで
しかしトレジャーハンターと名乗るウィンデリウスという男がやってきて墓地を調べに
入ったが叫び声とともに出てくることがなかったそうです。
game_04852.jpg

『隠匿の炉床墓地』はこちら
game_04853.jpg

『隠匿の炉床墓地』は2部構成という感じでまずはクエストをクリアします。
ウィンデリウスがいる場所まではあっさり到着しますそう面倒な仕掛けはありませ
ん、霊体になってのんきにお酒を飲んでいるので射倒してやりましょう
倒すと霊体状態が解除され姿を見せます。テーブルの上に彼の日記があるので
回収しましょう、そもそも彼はこの墓地に眠る宝を取りに来たようで独り占めしたい
ので墓地の幽霊の振りをして住人を怖がらせ近寄らせないようにしていたようです
しかし彼の財宝探しも進まずに次第に精神を病んでしまいこの墓地を守るために
存在すると思うようになったようですね
game_04854.jpg game_04855.jpg

宿屋に戻りウィルヘルムに報告するとよそ者に謀られていたのかとむかついてい
ます。
それはそれとして報酬としてサファイアの爪をもらえます。これで『隠匿の炉床墓地』
の奥に進めるようになります。
もう一度『隠匿の炉床墓地』に戻りサファイアの爪で仕掛け扉を開き奥へ進みます
仕掛け扉の絵柄は画像の通りに合わせれば開きますよ
game_04856.jpg

最深部にいくとドラゴンシャウトの壁画がありました。ウィンデリウスが探していたの
はこれだったようですね、しかしこの広間に入ると棺が次々と開きスケルトンから
ドラウグルそして最後にドラゴンプリーストが登場しますよ
game_04857.jpg game_04858.jpg
ここで手に入るのはシャウトだけです、

サブクエスト『愛の書』で見事ファストレットに告白して結ばれたクリメクがいたので
話しかけました。
彼は山頂にいるグレイビアードと呼ばれる人たちに食料を届けているそうです
今回は代わりに主人公が配達することになりました。村の南の端で反対側に渡り
道なりに山を登っていきますが結構長い距離になります
途中熊やスノートロールなどがいます。
途中でほこらを拝みながら山を登っている狩人に出会いました
game_04859.jpg

バークなールと言うそうです。グレイビアードを訪ねたことがあるのか聞いてみた
ところ彼らは来訪者がいるタイプではなくそもそもそこまでは登らないのだそうで
す。
彼はこの道が好きで好んで登っているそうで階段を上りながら道標で瞑想し
ているそうです。途中で動物等に出会ったら狩りをしながら登ってるのだとか
楽しそうでいいですね
game_04864.jpg

山頂付近でグレイビアードたちが住んでいる『ハイ・フロスガー』に到着しました
クエストマークのついている宝箱にクリメクからもらった荷物を収めればクエスト
完了になります。
いずれにしてもこの段階で発見しておくとメインクエストで数回訪れるので楽です
次からは高速移動でいけますしね
game_04865.jpg

イヴァルステッドの川向こうの廃屋に住んでいるナルフィーに話しかけると
妹のレイダが帰ってこないと嘆いていました
両親をなくしたときは二人ともお別れが言えたのにレイダは突然いなくなった
と、宿屋のウィルヘルムから心配ないと声をかけられていたそうですが
game_04860.jpg

宿屋のウィルヘルムに話を聞きに行くとレイダさんは1年前に行方不明になり
ナルフィがおかしくなったのもその頃だそうです。
東の川の小さな島に材料を取りに行っていたそうで調べるならそこでしょうね
game_04861.jpg

宿屋を出る前に製材所のグウィリンとテンバの会話が始まりました。どうやら
熊のせいでまた丸太が一本だめになったようでかなりのお怒りです。
game_04862.jpg

川に向かいクエストマークの場所潜ると残念なことにレイダさんの亡骸が・・・
彼女から日記を回収してナルフィに持って行ってあげます
嘆き悲しむナルフィの姿がかわいそうでした。
そんな彼が後に闇の一党の暗殺リストに載ってしまうなんて一体誰が・・・
game_04863.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3843-f7f82201