ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 プロムナイト

プロムナイト
【制作年】1980年
【鑑賞】DVD
【制作国】カナダ
【上映時間】93分
【原題】PROM NIGHT
【配給】AMGエンターテイメント
【原作】- - - - -
【監督】ポール・リンチ
【出演】ジェイミー・リー・カーティス / レスリー・ニールセン / ケイシー・スティーヴンス
     エディ・ベントン / マイケル・タフ / メリーベス・ルービンズ


【あらすじ】
華やかなダンスパーティーで賑わう学園に入り込んだ黒マスクの殺人鬼が
女子学生たちを襲う

80年代のサスペンス作品のなかでは結構有名なので見てみました。主演
が若きジェイミー・リー・カーティスと言うこともあり楽しみにしてました。
元祖絶叫クイーンが主演と言うことで大きく期待しすぎたのかな~オープ
ニングの事件の発端となるエピソードは子供が関わってるだけあってなん
か怖かったんだけどそれから6年後になるとどうにも展開がぬるくてと言う
より後半に突入しても何も起きません!プロム始まっちゃいました!殺人
鬼も出ません!犠牲者が出ません!なぜ?
movie_04387.jpg

このまま終わっちゃうの?と心配してたらやっと動きました終了間際の
残り20分で・・・しかも殺害シーンは淡泊で描写もこの年代を考えるとぬる
すぎで最後の犠牲者の首チョッパーシーンだけが見所でした。
しかも犯人身軽なだけでめちゃくちゃ弱いです(苦笑)隙をつけなかった女の子
にも負けちゃいました。
movie_04386.jpg

普通のサスペンス犯人の正体はすぐにわかります。と言うより一人しか考えら
れませんなので意外な犯人という結果ではないです。
一応ミスリードっぽいことはしてるけど意味がありませんでした。
まあ私は若いジェイミーがみれたので満足だけど、イヤー綺麗でかっこいい
スタイルも抜群ですね
movie_04388.jpg movie_04383.jpg


以後5まで制作されているけど実際はこの作品は単品です。
タイトルは2.3.4.5とつきますが別の作品になっています当然ジェイミーもでない
ので残念です。
5に至っては原題からみても別作品を日本の配給会社さんが無理矢理
シリーズにしちゃたかんじです。
しかしティーン系サスペンスの元祖となるためにこの作品が後のティーン系
サスペンスの基礎になりました。
見ればわかりますがこの作品のオープニングを『ラストサマー』が取り入れてい
ます。
movie_04384.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3868-79f3989d