ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ハロウィン [リメイク]

ハロウィン
【制作年】2007年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】109分
【原題】HALLOWEEN
【配給】ユニバーサルピクチャーズ
【原作】- - - - -
【監督】ロブ・ゾンビ
【出演】マルコム・マクダウェル / シェリ・ムーン・ゾンビ / タイラー・メイン
     スカウト・テイラー=コンプトン / ダニー・トレホ / ウド・キア


【あらすじ】
ハロウィンの夜、白いマスクをかぶった少年マイケル・マイヤーズ(ダエグ・フェ
アーク)は、姉のほか3人を惨殺。精神病院でルーミス医師(マルコム・マクダ
ウェル)の治療を受けることになる。しかし、17年後のハロウィンの日、病院を
脱出したマイケルは再び白いマスクを手に取り、恐怖の殺人鬼と化す。

『ハロウィン』といえば13金やエルム街とともに80年代のスラッシャー系サスペンス
ホラーを代表する作品でマイケル・マイヤーズことブギーマンはフレディ&ジェイソ
ンどうよう有名なキャラクターです
今回のその一作目をリメイクした作品なんですが一部のファンからは評価が悪い
ようですね、実を言うと私はオリジナルを見ていないのです。
movie_04439.jpg

亜流の作品や続編は見てるんですが肝心のオリジナルを見てないんだよね監督
はカーペンター監督でローリー役に当時はスクリーミングクイーンと謳われた
ジェイ・ミー・リー・カーティスさんが演じていました。
今回はオープニングから中盤にかけてまでをマイケルがいかにして怪物になった
かの過程を掘り下げてリアルに描写してしまったのでオリジナルの不死身の怪物
ではなくサイコな殺人鬼として描いたてんが不評のようです
movie_04441.jpg

動物虐待から始まる少年の変貌そして家庭環境にもともと持っていた悪魔的な部
分がそれらによって開花していく様は現実の犯罪者が殺人を犯すまでの過程と同
じですよね、ブギーマンもまた『誰でもよかった』って感じに見えます。
movie_04442.jpg

ただ脱獄して溺愛していた妹に再会するという思いだけは純粋だったようですね
彼女に会うまでに出会った人々や彼女の周りにいる人たちを手当たり次第に犠牲
者にしてしまったことで逆に妹が離れていってしまった。
movie_04440.jpg

その辺は『モンスターのさが』なのかな~そういう意味では物語の筋が通っていて
ただ闇雲に犠牲者を出していくだけのスプラッター系サスペンスとは違う部分です
よね
リメイク版を見たらオリジナルを是非見たくなりました。
というより見ないといけないでしょう



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3876-ae8c0e5c