ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 デス・フロント

デスフロント
【制作年】2002年
【鑑賞】DVD
【制作国】イギリス
【上映時間】95分
【原題】DEATHWATCH
【配給】SPO
【原作】- - - - -
【監督】マイケル・J・バセット
【出演】ジェイミー・ベル / ヒューゴ・スピアー / マシュー・リス / アンディ・サーキス
     ローレンス・フォックス / ディーン・レノックス・ケリー / ヒュー・オコナー


【あらすじ】
ヨーロッパ北部では連合軍とドイツ軍との間に熾烈な戦いが続いていた。ジェニ
ングス大尉(ローレンス・フォックス)率いるY中隊の兵士10人は毒ガスの猛威を
逃れたもののドイツ軍の塹壕にたどりついていた。

イギリス制作のホラー作品で当時は名作『ドッグソルジャー』と同じ時期にレンタル
されておりこれは正直怖かったです。
この作品は第一次世界大戦を舞台にしておりドイツ軍と連合軍がヨーロッパの
西部戦線で戦っていました。
ちなみに第一次世界大戦では日本はアメリカとともに後から連合軍に参加し
当時はドイツと敵対していました。
最近の若い子達は第二次世界大戦でヒトラー率いるナチスドイツ同盟国だったこ
とも知らない子が多いようでビックリします。
話はそれましたがドイツ軍の放棄された迷路のような塹壕を見つけたイギリス兵
がそこにいた3人のドイツ兵を発見します
movie_04651.jpg

しかし彼らはここは危険だから逃げるんだと敵であるイギリス兵達を逃がそうとし
ます
ドイツ語がわからないイギリス兵達は彼らが命乞いをしていると勘違いします
一人は逃走し一人は撃ち殺され残されたフリードリッヒは捕虜になります
イギリス兵達はこの塹壕を占拠して防衛基地に使用としますがフリードリッヒ
はここに何かがいて味方同士で殺し合いを始めてしまうから逃げようと訴えますが
ジェイミー・ベルさん演じるシェイクスピアがフランス語でようやく会話できるために
彼の面倒を見ることになりますが彼らか聞かされる恐ろしい情報にうろたえますが
情感や仲間達は信じてもらえません、しかし彼の言ったとおり次第に呪われた塹
壕はイギリス兵に襲いかかってくるのでした・・・
movie_04654.jpg

塹壕という閉鎖的な役割をしてた空間で塹壕自体が襲ってくるという描写と次第に
おかしくなり始める仲間達が怖いです
主人公が若干16歳の少年兵というのもめずずらしかったし、その少年
が実は『リトルダンサー』で少年のバレリーナを目指す役を演じたジェイミー・ベル
くんだったりします
今では立派な青年ですがこの当時でも役と同じくらいの年齢だったのはではない
でしょうか
movie_04653.jpg

塹壕を支配している何者かも招待を見せずジワジワとイギリスへを消していく様は
怖いですよ、イギリス兵たちも癖のあるキャラクターば
かりで見応えはあります。
結局フリードリッヒを助け優しく接したシェイクスピアだけが見逃してもらえたわけ
です
ラストを見る限り塹壕を支配する物の招待がまさかのドイツ兵フリードリッヒだった
と言うわけですね
あの塹壕に足を踏み入れて助かるかどうかは彼にどう接するかというところなの
でしょうか・・・
序盤無線ではシェイクスピアのいた部隊は全滅したと言われてましたが
彼は見逃してもらえて塹壕を無事出て去って行きましたがその後どうなったんで
しょう?
それは描かれずに塹壕に新たな獲物がやってきて終わっちゃいました。
この作品が気に入ってもらえたなら『ドッグソルジャー』もおすすめですよ
movie_04652.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3905-7ee6d3c7