ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ヘルダミアン / 悪霊少女の棲む館

ヘルダミアン
【制作年】1988年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】88分
【原題】THE UNNAMABLE
【配給】ゼイリブ
【原作】H・P・ラヴクラフト:著 『ダンウィッチの怪』
【監督】ジャン=ポール・ウーレット
【出演】チャールズ・キング / マーク・キンゼイ・スティーヴンソン / アレクサンドラ・デュレル
     ローラ・アルバート


【あらすじ】
持ち主が‘悪魔の子’と呼ばれる魔物に殺害されたとの伝説を持つ館に忍び込ん
だ学生たち。魔物の封印を説いてしまった彼らは、魔道書に記された忌まわしき
伝説の続きに巻き込まれていく…。

この作品は私の大好きなH・P・ラヴクラフト氏が想像したクトゥルー神話の短編
『ダンウィッチの怪』をモチーフにした作品となっています
この作品では小説の中のダンウィッチの怪が本当に起こっていたことになって
おり主人公達学生の男女が肝試しにその現場となった館に侵入しオープニング
で描かれていた呪われた少女(悪魔の少女)に襲われるという館物のホラー
作品となっています。
movie_04665.jpg

悪魔少女は終盤に姿を見せますが正直見せない方がよかったような・・・
ラヴクラフト氏の小説は精神的な怖さを追求した作品で本当に怖い作品ですけ
どこうして映像化されるとB級かんが半端なくこの作品に限ってはちょっとあまり
緊張感がなさ過ぎです・・・
ゴアシーンは多く苦手な方には注意が必要ですが緊張感があまり感じられない
のでただ気持ち悪いだけの作品となっており悪魔少女の姿がチープすぎて
盛り上がりに欠ける内容となっています
movie_04667.jpg

確かに88年の制作ですから多くは望めませんけど、あまりクトゥルー感が感じさ
せられないのが一番残念だったかもしれませんね~
ちなみにヘルダミアンというタイトルで3まで発売されていますが実際のシリーズ
ではなく全く話の違うたの作品をヘルダミアンとして日本の配給会社が発売して
ます。
この作品の直接的な続編は『ダークビヨンド / 死霊大戦』になりますよ
movie_04666.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3907-1b0f9377