ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 12モンキーズ

12モンキーズ
【制作年】1995年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】130分
【原題】MTWELVE MONKEYS
【配給】松竹
【原作】- - - - -
【監督】テリー・ギリアム
【出演】ブルース・ウィリス / ブラッド・ピット / マデリーン・ストー / クリストファー・プラマー
     デヴィッド・モース / ジョン・セダ / H・マイケル・ウォールズ / ボブ・アドリアン


【あらすじ】
1996年12月28日、人類の99%が謎の細菌によって死滅し、残った僅かな人々は
地下へと逃れた。そして時は流れ2035年、ウィルスの謎を探る研究者グループ
は囚人・コールを1996年の地球にタイムスリップさせて調査をさせることに。原因
究明の鍵となる言葉’12モンキーズ’を教えられて過去へとたどり着いたコールは
狂人扱いされて精神病院に収監されてしまう。

この作品は時空を超えることで過去に戻り未来を変えようとするSF作品です言っ
てみれば「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」と同じなんですね、この作品に関しては
謎のウィルスにより人工の99パーセントが死滅した未来に置いて長きにわたり
地上に出られず地下に住み着いてる人類達の最後の希望として主人公が過去
に送られるわけです。
movie_04997.jpg

この作品の良いところは脚本の構成だと思う、他のタイムトラベル物でどうして
も問題になるタイムパラドックスが実によくまとまっているんですね、裏を返せば
全ては予定通りということだけどラストの衝撃は最高にぞくぞくした。
悲哀漂うブルース・ウィルスの演技はちょっとくどいかな?とも思うけどいかれた
役のブラッド・ピットが最高によいある意味悪役?の彼が一番光っていたように
思う、実際に各映画賞の助演男優賞に選ばれていることからもそれが伺えま
す。私はこの作品の役が彼の一番のはまり役だと思った。
movie_04995.jpg

かっこいい役の多い彼だけどこういう役が真骨頂だと思う12モンキーズという
言葉をキーワードとして語られるこの作品だけどそのキーワードがくせものだっ
た。
その意味が分かるときは終わりを示す。
movie_04996.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3974-3f69ce95