ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 バーティカル・リミット

バーティカル・リミット
【制作年】2000年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】124分
【原題】THE VERTICAL LIMIT
【配給】ソニー・ピクチャーズ
【原作】- - - - -
【監督】マーティン・キャンベル
【出演】クリス・オドネル / ビル・パクストン / ロビン・タネイ / スコット・グレン
     イザベラ・スコルプコ / スチュアート・ウィルソン / ニコラス・リー


【あらすじ】
自分と妹のため父の命を犠牲にした登山事故から立ち直れないピーター
(クリス・オドネル)。一方、妹のアニー(ロビン・タニー)は、父の夢を継ぎK2の登
頂を挑む。だが、アニーは絶対絶命のピンチに。アニーを救うため、ピーターは
再び過酷な山に入る。

山岳系サスペンス作品と言えばスタローンさんの『クリフハンガー』が印象に残っ
ていますがその後ぱっとした作品に恵まれていませんでした。
2000年にこの作品が登場したときは日本では結構な話題になったと思います
私も当時は劇場で鑑賞していました。
今となってはクリス・オドネルさんはあまり見なくなりましたが当時シュワちゃんの
『エンド・オブ・デイズ』のヒロインでプチブレイクしていたロビン・タネイさんと共演
し割と本格的な作りになっている感じです
movie_05188.jpg

今再見してみると所々突っ込みどころもありますが個人的には好きな作品ですね
主演二人の兄妹はオープニングで起こった事故により仲が悪くなっていました
自分が父親のザイルを切ったことに負い目を持ち登山をやめた兄とそんな兄を
不倒に恨む妹は有名なクライマーになりその実力を評価されていました。
この作品はそんな妹がガイドとして実業家のエリオットがK2の頂上で自社の
旗を翻し空撮するという試みを行います。
世界的なクライマーでK2を2度登頂しているスキップ・テイラーを加え登頂します
がベースキャンプから天候が崩れてやばいから降りるようにと指示があるにもか
かわらずエリオットの強行で下山せずに登ってしまう
しかしやはりかなり強めの吹雪が発生し彼らは氷の裂け目に転落スキップは
足を負傷し重傷・・・
movie_05187.jpg

妹の危機を知ったピーターはベースキャンプと他の登山家家から有志を募り
救出に向かうというお話です。
ここでサスペンスというのはエリオットが自分が助かるためなら平気で仲間たち
を犠牲にするクソやろうということです。
救出側と救出をまつアニー達とを描いていました。
困難な救出に仲間たちが犠牲になっていく、またエリオットが次第に本性を現し
てくる両者のギリギリな救出劇を描いていました。
そもそも危険なニトロを背負って登山するってそっちの方の難易度の方が
普通に登山するより高いでしょ・・・
movie_05186.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3981-e4cac4f4