ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
【制作年】2016年
【鑑賞】DVD
【制作国】イギリス / アメリカ
【上映時間】133分
【原題】FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM
【配給】ワーナー・ブラザーズ
【原作】- - - - -
【監督】デイビッド・イェーツ
【出演】エディ・レッドメイン / キャサリン・ウォーターストン / ダン・フォグラー
     アリソン・スドル / コリン・ファレル / ロン・パールマン / サマンサ・モートン
     ジョン・ヴォイト / ジョニー・デップ


【あらすじ】
魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物の調査
と保護のためニューヨークを訪問する。ある日、彼の魔法のトランクが人間のもの
と取り違えられ、魔法動物たちが人間の世界に逃亡してしまう。街中がパニックに
陥る中、ニュートはティナ(キャサリン・ウォーターストン)らと共に追跡を開始する
が……。

J・K・ローリンズさんが映画用に書きおろした脚本で『ハリー・ポッター』シリーズ
スピンオフであり時代背景としては1作目の時代から70年前のアメリカが舞台に
なっています
一体何のスピンオフ?
ハリー達が学校で勉強していた『幻の動物とその生息地』の作者にスポットを
当てたんですね実際作者となる本編の主人公ニュート・スキャマンダー自身は
ハリー・ポッターシリーズでは登場していないし名前すら出ていません
作者はなぜこの本に作者を色つけしてスピンオフを作ろうとお思ったのか気に
なります。
movie_05029.jpg

ハリー・ポッターシリーズ同様シリーズ化される予定でシリーズ5作品制作され
る予定だとか1年に1作制作されても5年ですよね、そんなわけもないでしょうか
ら10年以上かかるかも主演を含めた俳優さん達がそれまで現状維持できるで
しょうか?
それはさておき作品はシリーズの1作目になるわけで当然この世界観の説明
的作品になるわけです。
本格的に物語が進行するのはおそらく2作目からでしょうね、当然タイトル的に
も鍵となるのは主人公ではなく当然魔法生物たちでなくてはなりません
この作品でもラストバトルは設定されています。その戦いでもそうですし
ピンチの時にニュートが使用するのが彼が保護している魔法生物たちの活躍
なんですね、この作品では逃げ出した魔法生物を集めるだけで後半まで
ひっぱてますがその理由が彼が使用するであろう保護している魔法生物たち
の紹介と彼らの能力というところでしょう、後半になるとこのシリーズの敵となる
人物が登場します。
movie_05033.jpg

名前だけはオープニングからずっと呼ばれてましたけどね魔法使い達が人間
に隠れて生きていくのはおかしいと人間との戦争を起こして魔法使い達の
世界にと言う野望を持つテロリストですかねゲラート・グリンデルバルドです
最後の最後に登場しますが・・・
この点においてはコリン・ファレルさんからのジョニー・デップって超豪華ですよ
ねデップさんの出番は最後だけになるので探し回らないように
ただそれ以外のキャスティングは地味で華がありません、婦女子好みの可愛
いイケメンが主人公でもないしそういうキャラも登場しません
movie_05030.jpg

男受けする美人でスタイルのよいヒロインではないですしそういう女優さんも
キャスティングされていません、そこにはあくまでもメインは魔法生物ですよと
メッセージなのかもしれませんがそれだけではやはり華はでないですよ
そこは残念です。
またこの作品は正直ニュートよりも事件に巻き込まれたパン屋を営むのが
夢のジェイコブが完全に主人公といえる存在感で演じたダン・フォグラーさんが
見事としか言いようがありません、彼とジェイコブというキャラにかなり助けられ
てる作品だと感じました。
movie_05031.jpg

あのラストを考えると続編ではクイニーとパン屋を切り盛りしてそうW
続編で彼を登場させなかったら世界中からブーイングが来るんじゃない?
正直この作品は前日譚でこの作品の世界観を伝えるための意味合いの
作品だと感じ面白いかで言うと盛り上がりはしなかったって感じですね~
物語性は弱く感じました。なのでやはり次作から本番ですね
movie_05032.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3991-2046f624