ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ハロウィンⅢ

ハロウィン3
【制作年】1982年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】91分
【原題】HALLOWEEN III: SEASON OF THE WITCH
【配給】JVD
【原作】- - - - -
【監督】トミー・リー・ウォーレス
【出演】トム・アトキンス / ステイシー・ネルキン / ダン・オハーリヒー
     マイケル・カリー / ラルフ・ストレイト / ナンシー・キーズ


【あらすじ】
病院で人々を惨殺した犯人の男は、逃げる途中で車と共に爆破され死んでしまう
だが、事件を追う医師はハロウィンのマスクを被った謎の男の存在を知り…。

まさかのマイケル出てこずのビッグサプライズ・・・おまけに1と2が全く関係ない
別物に共通点はハロウィンに起こった事件というだけのみ・・・半分過ぎても
マイケルが出てこないスーツの男達がなんか人殺してるどういうこと?
調べてみるとカーペンター監督がそもそもマイケルの話は1と2で完結させて
以後独立したハロウィンを舞台にした作品を作っていこうと企画した第一作目
がこの作品だったのだとか今となってはこのシリーズがどこまで進んでいるの
か知っていますがこの当時はマイケル・マイヤーズの猛威を楽しみにしてた
方が多かったはずだってハロウィンと言えばもうこのときからマイケル・マイヤ
ーズなのですからハロウィンにはなくてはならないキャラクターとなっているこ
とをカーペンター監督は気づいていなかったんじゃないかな~
movie_05048.jpg

やはり当時もなんだこれとなったみたいで興行収入が振るわなかったようです
結局どういう話かというとカルト教団が絡んでいて彼らの野望はハロウィン
のときにハロウィン用のマスクに仕掛けをして販売し子供達を洗脳して
世界征服とか・・・っでその秘密結社けんおもちゃメーカーの社長はアンドロイ
ドを部下にしているわけで・・・そして最初の犠牲者の娘が病院にきて
納得できない自分で真相を調査すると息巻いたら美貌にまいっちゃったのか
主人公も8年間勤務して初めての経験だから一緒に調べるといいだし
二人で真相を突き止めることにそして主人公は最初からの狙いに成功し
最初の晩にヒロインと寝ちゃいます。
movie_05049.jpg

これで満足だと後は適当に流そうかなと思った矢先に同じモーテルに泊まっ
ていたおもちゃ工場の従業員が謎の死を遂げなぜかおもちゃ工場に搬送さ
れていくのを目撃やべ~後にひけね~
とおもちゃ工場に潜入することに・・・まあ実際そんな台詞はないけど
なんか主人公が突然犠牲者の娘とやっちゃったのでいやいやそこは違うん
じゃない?っていう感じで勝手に脚色
いずれにしても工場に潜入したら本当にやばい奴らで命からがら工場を爆
破して脱出し世界中に売れ渡っているハロウィン用のマスクのCMを辞めさ
せようとTV局に電話するのでした。
しかし終わってみるとこの映画って思いっきり『ボディ・スナッチャー 恐怖の街』
ににてるって思いました。
そもそもカーペンター監督は『ボディ・スナッチャー 恐怖の街』のリメイクを
取りたかったようですしだったらこういう形でってことでしょうか
制作に回ってることから実現しやすかったのもあるでしょうね~
最後のオチなんてまさにですし、このタイプのラストは『デモンズ』もそうですね
多分ハロウィンのシリーズと位置づけていなければ受けてたのかも・・・
movie_05050.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3999-a9cdf4da