ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ハロウィンⅣ ブギーマン復活

ハロウィン4
【制作年】1988年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】88分
【原題】HALLOWEEN 4: THE RETURN OF MICHAEL MYERS
【配給】JVD
【原作】- - - - -
【監督】ドワイト・H・リトル
【出演】ドナルド・プレザンス / エリー・コーネル / ダニエル・ハリス / マイケル・パタキ
     ジョージ・P・ウィルバー / ボー・スター / キャスリーン・キンモント


【あらすじ】
ブギーマンこと、マイケル・マイヤーズは、またしても精神病院から脱獄、故郷
のハドンフィールドを目指す。今度の標的はローリィの忘れ形見であるマイケ
ルの姪・ジェイミーだった。

前作3で毎年違ったハロウィンのホラー映画をと考えていましたが最初の1作目で
興行収入的に大惨事になりマイケルがでないと言うだけで大批判を食らったため
に本来は4はハロウィンで幽霊が的な作品にする予定だったのにマイケル復活
ルーミス医師復活という運びになったようです。
監督が想像以上に批判を受けたようですね、1作目2作目だけのマイケル・マイヤ
ーズがそれだけ認知されていたと言うことでしょう、くしくもこの時期ハロウィンヒット
に続き後に制作された『13日の金曜日』シリーズや『エルム街の悪夢』シリーズ
がヒットしてしまったことも関係しているかもしれません彼らに対抗するには
ハロウィンシリーズとしてはマイケル・マイヤーズの復活が必然だったのでしょう
しかし喜びもつかの間ライバルとなったジェイソンにマイケル・マイヤーズのほう
がよってしまっています。
movie_05053.jpg

まるでワープしたかのように逃げた先になぜか先回りして襲ってくることや
これまで人間味があったのに13金同様すさまじいパワーで攻撃してきたり包丁
がメイン武器だったのにいろいろ使ったりと・・・ファンが望んでるのはそれじゃない
って感じじゃないでしょうか、不死身なのはマイケルの専売特許ですけどね
そして驚きが開始早々次のターゲットがローリーの娘11歳のサンディーちゃん
演じるダニエル・ハリスちゃんはリメイク版にて保安官の娘でローリーの親友
アニーを演じています。
movie_05055.jpg

さすがロブ・ゾンビ監督・・・子役としてすごく演技がうまくて彼女の愛らしさも
恐怖も伝わってきます。ピエロのコスプレがめっちゃ可愛い
以後子役として『ラスト・ボーイスカウト』『デイライト』など出演されています
最新では2016年レンタルされたB級サスペンスの『ヘイヴンハースト』に出演
されていました。
え~ローリーに娘?どういうことって思ったけど前作より10年後という設定です
から・・・11歳という設定を考えると前作の時すでにサンディーを産んでることに
なりますね・・・まあいいや(^^;
そのローリーも交通事故で死んでいるので写真のみの登場でした。
今回はサンディーと義理のお姉さんのレイチェルとともに必死にマイケルから
逃げていきます。
movie_05054.jpg

そこにルーミスと保安官が現れてという感じですね
レイチェルの奮闘がまたよかったです。彼女を演じたエリー・コーネルさんも
かわいらしい子でした。
実は『ハウス・オブ・ザ・デッド2』やこの間見た『ウェスト・オブ・ザ・デッド』など
にも出演されています。
今回はマイケルの不死身さよりもルーミス医師の頑丈さもすごいですよね
前回マイケルと一緒に自爆して不死身のマイケルが10年昏睡になったのに
ルーミス医師は顔など酷くない程度のやけどと足をやられているぐらいで
棲んでいます
movie_05052.jpg

あの爆発でそれだけですんでるの?
ガソリンスタンド大爆発でもピンピンしておりマイケルに投げ飛ばされガラスを
突き破って落とされたのにラストでは何事もなかったかのように合流・・・
なんかルーミス医師マイケルかしてきてない?そのうち対等に戦えるようにな
ったりしてW
ラストは衝撃の結末あれでは5が楽しみになりますよね~
movie_05051.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4000-98e41af9