ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ハロウィンⅤ ブギーマン逆襲

ハロウィン5
【制作年】1989年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】90分
【原題】HALLOWEEN 5: THE REVENGE OF MICHAEL MYERS
【配給】JVD
【原作】- - - - -
【監督】ドミニク・オセニン=ジラール
【出演】ドナルド・プレザンス / ダニエル・ハリス / エリー・コーネル / ボー・スター
     ウェンディ・カプラン / タマラ・グリン / ジェフリー・ランドマン


【あらすじ】
マイケルとの激しい闘いのため、失語症となり小児病棟に入院していたジェイミー
の前に再びマイケルが現れる。決着をつける決意を固めたルーミス医師の前で
マイケルはマスクを脱ぎ始め…。

シリーズ5作目になりまだまだマイケルの猛威はさりません当然撃たれて地面が
崩落しても死んでいませんよ、崩落した先はトンネルになっておりそばの川まで続
いていました当然蜂の巣になっても死なないのではって川までたどり着き
流れに任せて生還します
マイケルが訪れた先は老人とオウムが棲む小屋で老人が手当てをしますが
回復した途端老人を殺害してしまうありさま、一方前回のラストで義理のお母さん
に包丁を突き立て殺害しようとしたジェミーはそのショックで声が発せなくなり
病院へ運ばれていました
何事もなかったのかのような展開に最初4のラストはなかったことになってるのか
な?って思いましたがあれは最後にマイケルの手に触れたことで一時的に
操られていたと言うことになっています。
シリーズ物の宿命で前作奮闘して生き残ったキャラは主人公以外オープニングで
殺されるというパターン特にこの時代のシリーズ物ホラーはど定番ですが
そのパターンどおりにオープニングで何もできずにレイチェルがマイケルに殺され
てしまいます。
最後まで頑張ってジェミーをかばって死ぬとかだったら報われるのに・・・
今回はレイチェルの代わりにちょい悪の元気娘ティナが新登場します。
レイチェルの親友ですがジェイミーとすごく仲がよいです。
movie_05059.jpg

結果的に彼女も犠牲になるのですが・・・肩を刺されただけですしすぐに警察が来
てるし死んだとは限らないです。
そういう言及はされてないのでもしかしたら助かっているのかも・・・
担架で運ばれるとき死体袋に入れられていないですしね
今回のルーミス医師はマイケルを阻止するためにもうむちゃくちゃになっています
ジェイミーを怒鳴りつけたり利用したりとにかくマイケルを倒すために幼いジェイミ
ーを利用し酷い目に遭わせていて駄目ですね
movie_05057.jpg

ポイントはジェイミーを追い詰めたマイケルでしたがジェイミーからのマイケルおじ
さんと言う問いかけに動きが止まりマスクを取ってとお願いされたら素直に
マスクを取ってしまったことそしてその目には涙が・・・やっぱり素顔はイケメンだっ
たマイケル・・・もったいない!
あの涙の意味はと考えるとやはりマイケルは最初の事件の時から悪魔に取り憑
かれていたのでしょうか自分の意思では動けないもどかしさ肉親だけを付け狙う
ことが悪魔がマイケルを苦しめていると言う解釈がとれるシーンです。
movie_05056.jpg

直後にマスクをかぶり再びジェイミーを襲ってしまうわけですが、ジェイミーの
マイケルおじさんと言う言葉が一時的にマイケルの本体に響いたのでは?
そう思いたいですね~
今回のラストは謎の男が捕まったマイケルを助け出してしまいます
よせばいいのにジェミーは警察署の中に入ってしまいENDでした。
6はブルーレイ発売されていますがレンタルされていないので見るとしたらブルー
レイ購入してからになります。
movie_05058.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4001-efd73850