ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ PS4版 SKYRIM探訪記 [ソリチュード - 04]

game_05338.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレントン族 LV72
【クエスト】オラフ王の焚刑祭


サブクエスト『オラフ王の焚刑祭』になります。これは吟遊詩人大学に入学して最初
のサブクエストになります。
と言っても吟遊詩人大学のサブクエストはこれのみですが、ほかにミニクエストが3
つ用意されています。
実際ギルドクエストのような気がしますがクエストがこれだけでは仕方がないですね
さてまずはブルーパレス前の通りの真ん中あたりにある吟遊詩人大学に入ると
学長のヴィアルモがいるので話しかけます。
大学に入りたい旨を話すと大学に入りたい人は大勢いると意味ありげに言われて
しまい大学に入るにはどうすればいいのか聞くと吟遊詩人大学が主催する
オラフ王の焚刑がエリシフ首長により無期限の中止を言い渡されてしまったとか
彼女を説得するためにオラフ王の詩歌を謳いたいのだとか、エッダ詩歌集の一部
だそうですが噴出しているそうで主人公にはそれを見つけてくることが大学に入学
させる条件だと言うことです。
なぜ主人公にだけそんな入学条件を言ってきたのかそれは明らかに詩人には見
えない冒険家風の人物だからと言うことですね、半分正解です。
game_05334.jpg

ヴィアルモに話を聞いた後詩歌について詳しいとされる教授シラウドに話を聞い
てみます
ちなみに彼はミニクエストを持っていますがこのクエストを終了させないと受ける
ことができません、しかし事前に目的にアイテムを持っていたらすぐにクエストを
完了させられます。
エッダの詩歌集にはその時代の代表する吟遊詩人が詩を寄稿するのだそうで
オラフ王のことについての詩歌を読んだのが当時のスヴァクニールと言う詩人
だそうです
しかしその内容はオラフ王を非難する内容だったためにオラフ王の逆鱗に触れ
彼は処刑されたのだとか・・・
game_05335.jpg

ちなみにあるクエストで見つけた『フィンのリュート』は大学教授の6本指のインゲ
さんの発生ミニクエストで発生させていませんが話しかけると手渡せるので渡し
てあげるとクエスト完了します。
game_05336.jpg

それでは詩歌を求めて『使者の安息所』へ向かいます画像の場所ですね、敵は
ドラウグルが出現しますよ
game_05337.jpg

中に入るとすぐに『ルビー・ドラゴンの爪』が置いてありその先に霊体がいてまる
で付いてこいとでも有用に意味ありげに立ち去っていきます
以後彼の通りについて行くと早いです。
game_05339.jpg

最終的には霊体はある下の場所にとどまります。手元には本が・・・そう探し求め
ていた一編ですねではこの死体と霊体の正体は?そう彼こそがオラフ王に処刑さ
れたスヴァクニールでした。
主人公が本を回収すると霊体はまた動き出し死体がある場所の手前の封印され
ていた扉まで走って行き開けてくれます。
game_05340.jpg

先に進んでいくと仕掛け扉があるので画像のように絵をそろえて先に進みましょう
game_05341.jpg

中まで入ってしまうとイベントが始まり画像内にいるドラウグルが一斉に動き出し
襲ってきて超面倒なので中まで入らずにその場で隠密で弓かクロスボウで
座っているドラウグルを倒してしまいましょう、隠密にしておけば動き出さない
のでただの的です。
全部のドラウグルを倒してスヴァクニールの元へ行くとイベントが始まり
決着をつけてやると叫んだところで棺が開きドラウグルとなったオラフ王がでて
きて戦闘になります。
まあここも隠密で待機しておいて棺が開き姿が見えた時点で射殺せば起き上が
る前におねんねさせられますよ、これで満足したスヴァクニールは意味ありげに
音楽を奏でて消えてしまいました
詩歌が手にはいり彼の恨みも晴らせたと言うことですね
game_05342.jpg game_05343.jpg

大学に戻りヴィアルモのに詩歌を渡すと所々歯抜けになっていて翻訳できない
と困っています
そこはなんかニュアンス的なことをはめ込んで文章にしちゃおうよと言うことに
なり主人公が文章を選んであげます。
説得が付いている文章を選んであげれば完璧です。
game_05344.jpg

ようやく詩歌が完成したのでエリシフに朗読しに行きます。時間を考えてエリシフ
が王座にいいるときに合わせましょう、ヴィアルモは歩いて向かうので先に進ん
で時間を飛ばした方が手っ取り早いです。
後はヴィアルモが緊張しながらも詩を朗読しエリシフが考えを変えてくれるので
それでOKです。
game_05345.jpg

オラフ王の焚刑が執り行えることになったので早速大学に戻り報告し準備を始
めます
と言っても主人公はジョーンに焚刑が執り行えることを報告し夜まで時間を飛
ばすだけです
ジョージと話し中庭に行くとヴィアルモがやってきてオラフ王の焚刑が執り行わ
れます
藁人形に火をともし始まります
ヴィアルモに話しかけると晴れて吟遊詩人になれました。
これでクエストは完了になります。
game_05346.jpg

ジラウドとパンティアに話しかけるとそれぞれ太鼓とフルートを取ってきてほし
いと頼まれるので取ってきてあげれば大学クエストはすべて完了です。



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4033-5e318b22