ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
4

【MOVIE】 アイランド

アイランド
【制作年】2005年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】136分
【原題】THE ISLAND
【配給】ワーナー・ブラザーズ
【原作】- - - - -
【監督】マイケル・ベイ
【出演】ユアン・マクレガー / スカーレット・ヨハンソン / ジャイモン・フンスー
     スティーヴ・ブシェミ / ショーン・ビーン / マイケル・クラーク・ダンカン


【あらすじ】
安全で快適なコミュニティで暮すリンカーン(ユアン・マクレガー)は、自分が人間
に肉体のパーツを提供するために作られたクローンであることを知ってしまう。
そこで恋人・ジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)とともに外の世界へ脱出するが

前半面白かったのに中盤からのアクションシーンで台無し・・・折角のクローンと
人間と生命というテーマがなんにもならない、自分たちが臓器提供のためだけ
に生かされているクローンであり商品であるということに気がつくまで凄く良か
ったのにその後の展開があのていたらくでは話にならない、クローンも作られた
物ではあるが生きた生命であることに代わりがなくそれぞれに人格もあり考え
ることも出来るクライアントが生きている間は生きていられ臓器を提供するため
に健康管理には気をつけてもらっている、クローンとはいえ生きた生命であると
いうことを描いてほしかった。
movie_04911.jpg

ショーン・ビーンは登場した瞬間悪役だと思った・・・・
仕方ないじゃないそういう役が多いんだから、それにしてもラストバトルはしらけ
た。
まあマイケル・ベイって中身のない見た目だけの映画しか撮ってないですしね
やたらと時間が長いとか・・・
movie_04913.jpg

136分は長いね、アクションシーンが無駄だったねあの部分はごっそり切って良
かったのに、ラストのクローン達の解放はなんだか「アイ・ロボット」のラストを
思い出した。
そっくり・・・
しかし彼らが社会的に認められるとは思えない、クローン技術自体が禁断の
科学といえるだろうね・・・
movie_04912.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

宵乃 says..."ミステリアスな前半の方が"
面白かったですよね。初見時はがっくりきたものの、こういうものだと割り切った上で見たら意外と楽しめました。ツッコミどころやご都合主義満載ですが、いちおうクローンや命について考えさせられる作品だと思います。
描かれていないけども、あんな企業があれば必ず過激な反対派が現れると思うので、あのクローンたちはその団体に広告塔として利用される運命かも?
で、さらに汚い手を学んだクローンたちが、その団体を乗っ取り…(笑)
2017.07.04 12:55 | URL | #K4YeSyNc [edit]
ねむりねこ says..."宵乃さんコメントありがとう"
クローンを売り物ではなくクローンの臓器が目的というのがより酷いですよね
彼らはそれでも生きている作られたとしてもオリジナルがいたとしても
やはり生きているんですよね、それを商品としか見れないという精神構造が
どうかしてます。
あれだけのクローンが一致団結してと言うのも見たいところですよね
そうできないように社会で生きていけないように知識を制限しているというのも
憎いですが主人公二人がそうだったように人間社会が彼らを受け入れれば・・・
まだ人間のクローンには成功してはいないけれど何であれクローン技術って
やっちゃいけない物なのかもしれませんね~
2017.07.04 19:21 | URL | #- [edit]
ななこ says..."また再見したくなりました"
ねむりねこさん、こんにちは!

「アイランド」懐かしいですね、
昔観た映画の中でも、特に記憶に残っているものの一つです。
もう10年以上も経っているのですね〜どうりで主人公2人が若いわけだ!笑

似たタイプ(?)の作品で「わたしを離さないで」も好きですね。
面白いと言ったらちょっと語弊がありますけど、、
クローンについて考えさせられる作品の一つでした。
2017.07.09 11:18 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."ななこさん今晩は~"
コメントありがとうございます~

『アイランド』懐かしいですよね、私も実はレンタル当時に借りてみて以来の
再見になるんですよ、当時もブシェミさんが好きであれだけ頑張って主人公を
助けたのに死んじゃったのは残念でした
10年は長いですよね、ユアンさんも今や渋い俳優さんですしスカヨハさんは
今もお綺麗です。

『わたしを離さないで』はよく聞きますが未見なんですよね、ななこさんの紹介で
見たくなったので見つけて借りたいと思います。
2017.07.09 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4054-71185cdd