ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 サハラ 死の砂漠を脱出せよ

movie_05066.jpg
【制作年】2005年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】123分
【原題】SAHARA
【配給】アミューズソフトエンターテイメント
【原作】クライブ・カッスラー:著 『死のサハラを脱出せよ』
【監督】ブレック・アイズナー
【出演】マシュー・マコノヒー / ペネロペ・クルス / スティーヴ・ザーン
     ウィリアム・H・メイシー / ランベール・ウィルソン / デルロイ・リンドー


【あらすじ】
NUMA(米国立海洋機関)のエージェント、ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)は
金塊を積んだ沈没艦「テキサス」を探索中、謎の疫病の感染源を探すエヴァ
(ペネロペ・クルス)と知り合い……。

この作品はクライブ・カッスラー氏の原作ダーク・ピットシリーズの『死のサハラを
脱出せよ』の映画化になります。
主演はマシュー・マコノヒーさんがダーク・ピットを演じています。
ヒロインにペネロペ・クルスさんにピットの相棒にスティーヴン・ザーンさん
サンデッカー提督にウィリアム・H・メイシーさんとキャスティングは文句なしですね
レンタル当初は原作を未読でしたので割と楽しめたのですが原作を読んでいる
今再見してみるとあれ?なんか違うって感じです。
当時は知りませんでしたが調べてみると原作を大幅に変更してあり原作者の
カッスラーさんが激怒して制作会社を提訴しそうになったようですね
やはりハリウッド映画でも原作ありきの作品は問題が多いみたいですね~
でもイメージ的にマコノヒーさんのダーク・ピットはなんかあってるなという感じです
しアルとの掛け合いも楽しかったです。
movie_05083.jpg

アクションシーンも個人的には楽しかったしエンタメとしてみれば十分楽しめました
けどね、ダーク・ピットシリーズはほとんど読んでいますが原作と違っていても
気にはなりませんでした。
コアなファンからすると駄目かもしれませんけどね~
一応お宝探しというアドベンチャー要素もあり廃棄物を不法投棄している独裁者
との横やりなど見所はあります。
movie_05084.jpg

その不法投棄のせいでマリの村では病気がはやり使者が大勢出ています
ヒロインであるペネロペさん演じるWHOの女性医師エヴァが調査を始めたことで
彼女の拉致と同じ同僚の殺害という暴挙に出ます。
独裁者は自分の国だから何をしても許される勘違いしがちですね
しかしダーク・ピットシリーズというかカッスラー氏の小説の映画化はこの作品以降
されていないようですね
movie_05085.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4059-132d6558