ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 SPIRIT スピリット

SPIRIT スピリット
【制作年】2006年
【鑑賞】DVD
【制作国】香港
【上映時間】103分
【原題】霍元甲
【配給】ワーナー・ブラザーズ
【原作】- - - - -
【監督】ロニー・ユー
【出演】ジェット・リー / 中村獅童 / スン・リー / 原田眞人 / ドン・ヨン / コリン・チョウ
     ネイサン・ジョーンズ / バオ・キージン / ソムラック・カムシン


【あらすじ】
強靭な武道家として名をはせたフォは、ある日、怒りに任せて人を殺めた報復と
して、母と娘を殺されてしまう。すべてを失ったフォは、老婆のスンと盲目の孫娘
ユエツーに助けられ、のどかな山村で癒されていく。強さの真の意味を悟ったフォ
は、世界から集まった武道家たちと、世紀の決戦に挑むことに。

前の作品の「ダニー・ザ・ドッグ」はストーリー中心でアクションシーンは控えめでし
たが今回はフォの成功と挫折の人生をアクションたっぷりに描いています。
異種格闘技はラストさらっと流され中村獅童演じる田中との決戦だけたっぷり見
せていたのが残念、各国からそれぞれの得意分野の選手が出て居るんだからも
っと見せてほしかったかな
movie_05089.jpg

成功から挫折は自分自身の未熟さが招いた悲劇でした。
何故父がフォに武術を教えなかったのか、もしかしたら精神的未熟さを思っての
ことだったのかもしれないですね、まだ早すぎるまずは心の鍛錬から・・・その父
の意に反して武術を学び父亡き後道場を継いだフォは絶頂の極みにあったわけ
で勝ち続けることで人として成長せずに慢心だけが全てになっていた。
復讐から生まれるのは復讐でしかないそれに気がついたときは全てを失ってい
た。
movie_05091.jpg


スポーツや格闘技において勝ち続けるよりも負けて得るもののほうが多いわけで
負けて初めて知ることもある彼は負けることなく勝ち続けた故に見逃し続けてい
たものがありました。
彼はどん底まで落ちてようやくその何かを見定めた。
逃げるように天津をでたフォが行き着いた先でかれは様々なことを学び悟った。
彼がようやく精神的に成熟したときですね
movie_05088.jpg

天津に戻ったフォは自分が理想とする健全な武術を世界に広める夢に向かって
進んでいく、しかし全体的なストーリーを見るとずいぶんと性急すぎるようにも思
うし出来過ぎなきもする、限られた時間で納めなければならないから仕方ないけ
どいっそのこと今はやりの三部作にしてじっくりフォの人生を描いても良かったの
ではないかと思うんですけどね、さてラストバトルを任されたのは日本人の田中
安野・・・どちらも名字(--;
中村獅童が演じてます。彼の演技はともかくとして田中の格闘精神における清
さは良かった
movie_05090.jpg

不正は許さず正々堂々真っ向勝負を望んだ田中は良かった。それだけに三田
の悪辣ぶりはどうに入っていて当時の小汚い日本人というイメージにぴったり
だったね、眠り薬などを使うなならまだしも試合中に直接毒で殺そうとするのは
どうかと思うんだけど、たとえフォが負けたことになっても毒でやられたのが一目
瞭然なので後々まずい立場になるんですけどね
三田を演じた原田眞人は「ラストサムライ」に続き憎らしい日本人を好演しました。



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4061-b3d8ad54