ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ PS4版 SKYRIM探訪記 [モーサル - 01]

game_05358.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレントン族 LV73
【クエスト】埋葬


ソリチュードの東にある沼地に『モーサル』があります。かなり寂れていて村では
ありますが一応首長がいます。
モーサルに入ると首長のいる建物の前に住民が集まり苦情を言っているようで
す。
game_05359.jpg

話が終わった後に集まっている人に話しかけてみるとどうやらこの間起こった
火事が原因のようですね、母と子が犠牲になり夫はその直後他の女のところ
へ・・・
かなり不安に思っているのもこの事件だけではなく余所からやってきたウィザード
も問題に思っているようです
なのに首長は霊感だかなんだでお告げみたいなことを言いあげくにウィザードを
擁護するのも気にくわないようです。
game_05360.jpg

ウィーザードのファリオンは村の中を回っているか自宅の錬金術屋にいます
彼は主人公が吸血鬼になった際に人間に戻してくれます
それもサブクエストになりますよ、今はウェアウルフなので一切の病気にはか
かりません
game_05361.jpg

首長に会ってみるとしわだらけのお婆さんでした。
信託が聞こえると言うそうでそれを村人に押しつけるから嫌われるんでしょうね
必要なのはリーダーで霊能者じゃないと言われてますしね
game_05362.jpg

さて宿屋の主人のジェマに火事の話を聞くとクエストが開始されます。
事の発端はフロガー邸が火事になったこと奥さんと娘が犠牲になり旦那は直後
にアルバという女性のもとへ、そのせいでアルバという愛人と一緒になるために
旦那が奥さんと子供を火事に見せかけて殺したのではないかという噂がたって
います。
しかし状況は明らかに怪しいですが証拠がない、首長は事件の収拾のためにも
証拠をほしがっているのではと言われます。
game_05363.jpg

首長に話を聞きに行くとやはり証拠がほしいそうです。町の住人でそういうことに
適した人物はいないからという理由で主人公に調査を依頼してきます。
早速焼け落ちた家に調査に行くと白昼堂々ヘルギちゃんの幽霊が佇んでいまし
た。
何があったのか話を聞こうとすると遊んでくれたら話してくれると言うことでかくれ
んぼをすることに、夜になるとクエストマークが付くのでそこへ向かいます。
game_05364.jpg

子供の棺がありその周辺の女性が徘徊しています。住人ではありますが吸血鬼
なので発見されると襲ってくるので隠密で移動し発見したら狙撃しましょう
子供の棺に話しかけるとラレッテはアルバにより吸血鬼にされ実行犯的な役割
を当てられていたようです。
ラレッテはアルバに命令されて彼女とお母さんを燃やせと命令されたけど彼女は
できなかったそうです。
そう彼女が犯人ではなかったわけででは誰が?アルバ本人が手を出していない
彼女は命令して自分の正体がばれないようにしないといけないのですから
game_05365.jpg

彼女を殺すとすぐに夫のソンニールがやってきます。
ここはバグポイントになっているので注意してください、子供の棺に話しかける前
に先にソンニールに話しかけると進行不能になるので彼がそばに現れても先に
子供の棺に話しかけましょう、ソンニールは妻の死体を見て吸血鬼だったことに
を知り驚愕します。
ラレッテはストームクロークの仲間になると言って出て行ったそうですがそれまで
にアルバとよく会っていたと言うことです。
game_05366.jpg

核心に近づいてきたんじゃない?と言うことでアルバの家を調査することに
鍵がかかっているので隠密状態で、隠密率が低い場合は夜にしてピッキングし
ます。
中に侵入して地下に降りると棺があり中には日記が、そこに彼女の役割など
詳しく書いてありました
アルバさんは、ある日出会ったモヴァルスという吸血鬼に惹かれてしまった。
吸血鬼になったアルバさんは、フロガーさんを誘惑して護衛にした。
ラレッテさんも召使いにした。
モヴァルスはモーサルの町を襲う計画を企てていた。
フロガーさんの家族が邪魔になって来たので、アルバさんは事故に見せかけて
始末するようラレッテさんに命じたけど彼女は幼いヘルガちゃんを殺すことはで
きず吸血鬼にしたけど脱出に失敗して焼け死んでしまったようです。
game_05367.jpg

あるばさんが主犯だと言うことを信じませんでしたが日記を首長に見せて裏切
り者と罵り吸血鬼に攻められる前に吸血鬼達を一掃してほしいと頼まれました
外に出ると数名の村人が集まり吸血鬼を滅ぼすのを手伝うと言ってくれます
勝手に行動するのでこちらに決定権はありません、モヴァルスの隠れ家は
画像の場所になります。
すでに見つけている場合は高速移動でもかまいません、住人達にその場で
待機してもらって一人で侵入します。
隠密行動したいので付いてこられても邪魔なだけですしね
game_05368.jpg

最深部に行くと椅子に座っているモヴァルスを発見クエストマークが付いてい
ますね、発見されると会話なしでいきなりこうできしてくるのでわざわざ近づく
必要はありません弓で狙撃して終了です。
game_05369.jpg

倒して洞窟の出口に近づくとヘルギちゃんの霊が待っていてお母さんによく
してくれてありがとうと言って成仏していきました。
モーサルに戻って首長に報告したらクエスト完了です。
game_05370.jpg

このクエストを完了させてもう一度首長に話しかけると住人の問題を3つ解決した
ら従士にしてくれますよ



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4063-f2af0e61