ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ PS4版 SKYRIM探訪記 [ウィンドヘルム - 01]

game_05591.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレントン族 LV73
【クエスト】ホワイトファイアル / 東から昇る / 氷の上の血


錬金術店の『ホワイトファイアル』にいるヌレオンに話しかけると『ホワイトファイアル』
が始まります。
彼はついに生きがいだった『白き小瓶』の場所を見つけたそうですが弟子が反対して
自分で取りに行くことができないそうです。
それというのも彼自身病魔に冒され余命がないとのことだからといって諦めることが
できないそうです。
彼の目的は冒険ではないわけですからじゃあ主人公が取りに行ってあげるよと言う
ことになります。
ヌレオンからは小瓶を取るために必要になる『ヌレオンの混合物』をもらいました。
game_05534.jpg

白き小瓶を作ったクラリミルは錬金術師としては超優秀だったみたいだけど
人としてはやばいみたいですね、小瓶を隠している場所までは彼の仕掛けが満
載らしいです
game_05535.jpg

小瓶があるのは『失われた洞窟』になります。敵は主にドラウグルですね
デス・ロードは吹っ飛ばしてくるので超めんどくさいので注意です
しかしさほどの仕掛けがあるわけでもないのですんなり最深部につきますよ
最後にはクラリミル自身が現れるので倒します。
太鼓の器に『ヌレオンの混合物』を使用すれば正面の壁が開き『割れた白き小瓶』
を発見します
game_05536.jpg

割れても大丈夫なのかと心配しつつ回収してヌレオンのところへ持って行きま
しょう
game_05537.jpg

ヌレオンに渡すと落胆は隠せません、最初は主人公が割ったのではないかと
言いますが魔法の小瓶なので素人には割れないのだとか・・・
以後落胆からか病状が悪化し寝たきりになってしまいます。
game_05538.jpg



ソリチュードでは大手の運送会社になる東帝都社のウィンドヘルム支部に
いるオルサス・エンダリオに話しかけるとクエストが発生します。
ウィンドヘルムでは個人業者のシャッターシールド家が牛耳っていて
海賊と手を組んで荷物の配送等に支障が出るようにされているのだとか
これといった証拠があるわけではないのでまずはその証拠を見つけてほしいと
頼まれます
事務所が隣ですね、しかし東帝都社の事務所が事務所のていをなしていなくっ
て廃墟かと思いました。
場所は外の港になります。
海を泳いで渡るかウィンドヘルム内から移動するかですね、シャッターシールド
家の事務所にて帳簿を見つけて回収します
それをオルサスに渡すとドーンスターの宿屋にいる海賊の船長に今どこに潜んで
いるか聞き出しに行きます。
game_05539.jpg

酒場に行くとスティグと言う人物にクエストマークが付いています。彼に話しかけても
さすがは海賊船の船長だけありお金を払うか殴り合いをすることに
彼からの情報は裏出てお引いている人物と隠れ家になります。
その情報を持ってオルサスに報告に行きます。
game_05540.jpg

オルサスの上司アデライサに黒幕を教えるとだとすると主人公の力が必要だと言
うことで協力することになります
本拠地に乗り込むために船に乗り先に潜入して魔術師ハルディンを殺すことに
game_05541.jpg

画像の場所ですが占有するのは地下からになります。しかし脱出は正面からな
ので先に正面の山賊を一掃して扉を全部開けておきましょう
game_05542.jpg

地下から潜入して最上階にハルディンがいます。彼を倒して鍵を回収し正面扉
から外に出ます。
砲撃が始まっているので走ってクエストマークへ、砲撃に巻き込まれるとしっかり
ダメージをもらうので注意です。
その割に主人公めがけて飛んでくるのが怪しい・・・
game_05543.jpg

クエスト完了後アデライサさんをつれて回れるようになります。



PS3版からバグの宝庫で中にはそもそも発生しないバグなどもありました。PS4
版でもバグが健在です。
どうやら発生に関してはウィンドヘルムに初めて訪れてから長期間発生させない
でおくとおかしくなるらしいので注意です。
ちなみ今回もおかしくなっていました・・・ともあれ墓場のそばの衛兵に近づくと
イベント開始死体がスザンナという女性ですでに3人目なのだか、首長があの
ウルフリックというこのウィンドヘルムでこんな猟奇殺人事件が起きてるなんて
どうなってるんだって話ですけどね、政府の方も深刻に受け止めているようです
執政が・・・ウルフリックは内戦で頭いっぱいですがね・・・
衛兵に事件捜査の手伝いをするといい周りに居る3人に話を聞きます。
game_05544.jpg

3人とも見ていないかんあいかしらは見た的な曖昧な物でなんの役にも立ちま
せん、再度衛兵に報告し捜査を本格的に行いたいと伝えその許可を執政に
もらいに行きます。
game_05545.jpg

まずは死体解剖したヘルグリドさんに会いに死者の間へ傷口が独特であること
凶器も一部の物しか使用しない物らしいけど犯人の特定には至りません
しかしそのナイフの本来の使用目的を考えると犯人の目的がちょっとやばめ
ですね猟奇殺人でも理由がやばそうです。
game_05546.jpg

ここでバグが発生しクエストマークが何もないお墓に・・・執政にもつきますが
会話は同じで先に進まずという状態に、ここでショートカットしいきなりピジェリム
邸に侵入するとクエストが進みます。
ここで犯人につながる手がかりを見つけることになりますよ
game_05547.jpg

入り口入って左の壁にある宝箱を開けると『ブッチャーの日記』『ブッチャーに気を
つけろのビラ』を取ります。
基本的にこれだけでもOKですが奥の部屋の低い棚を調べるまたビラと
『奇妙なアミュレット』があります
game_05548.jpg game_05549.jpg

同じ部屋の棚の一つを調べると隠し部屋が・・・中はなかなか凄惨光景が
死体を使った何かの儀式の跡を発見します。
どうやら犯行目的はここにあるみたいですね、いわゆる悪魔崇拝のようです。
game_05550.jpg game_05551.jpg

執政に報告に行くとヴィオラという老婆がそのビラを貼って回っていたという情報と
奇妙なアミュレットはカリクストが買ってくれるだろうと教えてくれます。
アミュレットはクエストアイテムになっており手放せなくなっています。
クエスト完了後になら売ることも捨てることも宝箱に収めることもできますよ
しかしこのアイテムをカリクストにうることでレアアイテムの『死霊術師のアミュレット』
が手に入ります。
しかしながら子のカリクストは怪しすぎます。日中はお店にいません夜るになると帰
ってくるようでピッキングで侵入してみてもお店のていをなしていません
しかし実際クエストの進行に影響はなくペンダントを売らなくても問題ありません
先にヴィオラさんに話を聞いてしまうとクエストが進行してしまい売ることができなくな
るので『死霊術師のアミュレット』が目的でしたら注意してください
game_05552.jpg

ヴィオラさんに話を聞くとビラを貼って回ったのは確かに彼女で衛兵も住人も
当てにできないから自分で貼って回ったそうです。
そしていろいろ話を聞くと宮廷魔術師のウーンファースに違いないということに
執政に話すとウーンファースが逮捕されこれで安全になったとほっとしますが
もちろん真犯人の罠にはまっただけです。
game_05553.jpg

余所の町に行き数日経過させてもウィンドヘルムに戻ると宿屋の横でまた女
性が殺されています。
衛兵に話しかけると犯人を捕まえたんじゃないのかと責められウーンファースに
話を聞いた方がよいと言うことになります。
牢屋にいいる彼に話しかけると実は彼も犯人を捜査しており犯人は死霊術師
に違いないまた犯行日と時刻を研究し次の犯行を予測していると教えてくれます
game_05554.jpg

夜るに市場に行くと怪しいと思っていたカリクストが女性を襲おうとしていました
すでに分かっているので日中弓を構えて時間を夜るにしカリクストが現れた瞬間
射殺せば女性を救えます。
殺された場合はカリクストが逃げるので追いかけることに彼はヒジェリムに逃げ
込むようです
game_05555.jpg

これでクエスト完了ですが彼が死霊術で一般の人を犠牲にして儀式で何をしよ
うとしていたのかはカリクストのお店のはしごの上の宝箱にあるブッチャーの
日記に記されています。
他人を何人も殺して自分の妹一人をよみがえらせようとしていたようです・・・
それはたとえ妹さんがよみがえったとしても喜ばないと思うんですが・・・

以上がウィンドヘルムのサブクエストになります。



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4095-e154a55a