ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ SKYRIM PS4版 [探訪記 - ドラゴンボーン - 03]

game_05887.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレトン族 LV75
【クエスト】サブクエスト [レイヴン・ロック]


【最後の子孫】

グローヴァー・マロリーの依頼でレイヴン・ロック鉱山へクレシウスじいさんに
会いに行きました。
そこで奥さんのダークエルフのエイフィアさんと何か言い争いをしています。
よく聞くと前回鉱山に行ったとき命を落としそうになったらしく残りの人生を
未亡人で過ごすのは嫌だといってます
それに対してクレシウスさんは曾祖父の死体を見つけるためだったら何でもす
るといいはるクレシウスさん200年前の死体が残っているはずがないと
言われますが・・・
話は平行線のまま終わり取りあえず奥さんのエイフィアさんに詳しく話を聞い
てみました。
game_05884.jpg

まずビックリなのはノルドのクレシウスさんとダークエルフのエイフィアさんが
夫婦だってこと・・・寿命と年齢の取り方が全く違うわけで
そもそものなれそめの時点でクレシウスさんはご高齢だったようで・・・現在
80歳そんなおじいちゃんに恋をし今でもアイしてると断言するエイフィアさん
はなんて素晴らしいのだろうって逆に思う、しかしこの年齢は大きく正直
エイフィアさんにとって彼との過ごした時間は全体で見るとほんの少しでしか
ないわけで・・・まあいいか
いずれにしても後そんなに長くな夫にそんなことで事故に遭い死なれては困
るんですね、夫は東帝都社と鉱山の閉鎖に何らかの陰謀があると思ってい
ると言います。
きっかけは自宅で曾祖父の手紙を見つけてからだそうで曾祖父は東帝都社
から鉱山で何かしら発見されたものを調査しに派遣されたのだとか・・・
game_05885.jpg

次はクレシウスさんに話を聞いてみるとこの鉱山には鉱山を再開できるほど
の秘密が隠されているのだとかそのせいで曾祖父は命を落としたのだと
東帝都社は大いなる悲劇と称して落盤で亡くなったと説明、しかし彼はそんな
ことは信じないそうです。
鉱山内には東帝都社が隠そうとした何かがある、それを発見してほしいそうです
彼が見つけた曾祖父の手紙と鉱山の鍵渡してくれました
私が失った尊厳を取り戻してほしい、クレシウスさんの切実な思いでしょうね
game_05886.jpg

鉱山を下りていくと出てくる敵はドラウグルになります。仕掛けは2つですね
最初は画像の場所になります。
仕掛けの格子を開けるには向かいにあるハンドルを回す必要があります。
後は道なりに進むだけでそう面倒ではありません
game_05899.jpg

とてつもなく怪しい大きな仕掛け扉のまえでグラティアンさんの死体を発見します
すでに白骨化していますが調べると【ブラッドスカルの剣】【グラティアンの日記】
があります。
日記にはここに至るまでの経緯が書かれそして目の前の壁に対するヒントが書
かれています。
game_05900.jpg game_05901.jpg game_05902.jpg

日記を回収したら目の前の壁の両脇に赤い光の線が浮かぶのでブラッドスカル
の剣を装備して横移動強攻撃をして赤い波動を線に当ててください
通常の強攻撃だと縦向きに波動が出ます。
そうやって扉の仕掛けを動かしていき最後には扉が開きますよ
game_05903.jpg

日記を回収したので後は帰るだけですが先に進まないと帰らないようになってい
ます。
開いた先を進むとシャウトの壁画がありプールのそばにある宝箱に近づくと
ドラゴン・プリーストのザークソリスが水から現れます。
ザークソリスの仮面を取ってシャウトを覚えたら先に進みますがここで螺旋階段
のところに【黒の書:変化の風】があります。
回収した時点で本おなかに入り込んでしまいますが、このシリーズクエストを
続ける上でまたここに戻ってくる手間を考えると先に済ませておくと2度手間が省
けます。
game_05904.jpg game_05905.jpg

クレシウスに日記を渡すと大喜びやっぱり死因は落盤じゃなく会社の隠蔽だったと
これから東帝都社に対してどうするか考えると、また黒壇の鉱石が枯渇したと
されているけど彼にはまだたくさんの黒壇の鉱石が埋まっていると臭うのだそうです
game_05906.jpg



【死者の行進】

レイヴン・ロックを東から外に出て道なりに進むとアティウス農場の前でヴェレス
隊長がアッシュスポーンに襲われているので助けます
一応ヴェレス隊長は不死属性なので死ぬことはないので慌てなくても大丈夫です
game_05920.jpg

倒した後体長に話しかけるとここ最近アッシュスポーンが人里に近づいてきて
おりなおかつ組織だっているような気がするのだそうです。
このままではレイヴン・ロックが危ないのではないかという懸念を持っているよ
うです。
先ほど倒したアッシュスポーンを調べるとレイヴン・ロックに対する宣戦布告書
を持っています
game_05921.jpg

手紙によりやはり彼らが組織だっている理由がわかりました。彼らには指揮官
がいます。
宣戦布告書のサインはファルクス・カリアス将軍となっていました。
game_05922.jpg

ヴェレス隊長に宣戦布告書をわたすとあり得ないとうなりました。それは署名され
ているファルクス・カリアス将軍が200年前に戦死しているからだそうです
エルフでも無い限り200年も人は生きないのです。ファルクス・カリアス将軍をかた
る何者かでしょうか?
それを確かめてほしいと言うことで主人公がフロスモス砦に調査しに行くことにな
りました。
game_05923.jpg

フロストモス砦は画像の場所です。アッシュスポーンが敵です。
game_05924.jpg

フロストモス砦は小さな砦でさほど手間が掛からず将軍もとへたどり着けます
地下におりるとドアに鍵がかけられており先に進めませんが
鍵は画像のナップサックに入っています。
テーブルの上にはナップサックの持ち主の日記が置いてありました。
読んでみるとナップサックの持ち主はここで死体の蘇生を試みていたようで将軍
の死体を発見したけど生命兆しは見えなかったけどハートストーンを使った
蘇生の実験を行ったようです。
最初は失敗し実験を続けていくうちに起き上がり動けるようになったそうでしかし
彼の命令は無視しているという状況、状況が悪化する前にハートストーンを
取り外すのに成功したようですね、ここから実験は本格的にという部分で日記が
終わっていました。
こうした事件が起こったと言うことはその後の実験も失敗したのでしょうね
蘇生氏は成功したけど主の命令は聞かずに自分の考えの基に動いているという
ところでしょうか・・・
game_05925.jpg game_05926.jpg

鍵で扉を開けて先に進むとすぐにファルクス将軍がいました。一人でいるように
見えますが戦闘開始後地面から3体のアッシュスポーンが現れます
面倒なので入り口から狙撃したら早いです
どうせ会話イベント無くいきなりお襲ってくるので・・・
game_05927.jpg

ファルクス将軍を倒して調べると彼が使用していた【勇者のハンマー】があるので獲
っておきましょう
game_05928.jpg

レイヴン・ロックに戻りヴェレス隊長にレイヴン・ロックの危機は去ったと伝えて
クエスト完了です。



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4128-37efe976