ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 THhe Elder Scrolls Ⅴ SKYRIM PS4版 [探訪記 - ドラゴンボーン - 07]

game_05887.jpg
【メーカー】ベセスダ・ソフトワークス
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ブレトン族 LV75
【クエスト】サブクエスト [レイヴン・ロック]


【未発掘】

画像の『ユルビョン墓地』に行くと一人のダークエルフがたたずんでいます。
このクエストはちょっと時間とお金が掛かるクエストなので序盤はつらいですね
Gは大体10000Gほど使用しますね
game_05966.jpg

ラリス・セダリスに話しかけると開始されます。本土の出資者から依頼されて
希少な古美術品『アージダルの遺品』を求めてやってきたそうですが
ようやく彼の墓地を見つけたのにハイが山のように覆ってしまいお墓の入り口
が埋没してしまっていると嘆いています
レイヴン・ロックで鉱山作業員を雇えばいいじゃないと指摘すると資金は
個人持ちなのにそんな兼ねだしたら赤字だろうがと逆ギレ
だったら資金を出してやんよ!ってことになり主人公がお金を払うことに
計4回お金を出すことになります。
game_05967.jpg

その都度ドラウグルに襲われ鉱夫が全滅するので途中から護衛の傭兵を雇
いますがそれでも全滅しちゃう、その代わり少しずつ発掘が進んでいくという感
で5回目で完全に発掘完了になりますが・・・
3回目の時に画像バグが発生してしまい通路等が砂や障害物が映ってしまい
進めないように見えてしまいます
実際は通れます。
そのせいでルートがわからずにかなり時間を無駄にしてしまいました
最終的には通常画面が水につかったら起こる画像バグと同じ現象になり
バックの音が水の中のような音が・・・
進行不能のバグではないためなんとかクリアしましたが・・・
この現象はPS4で新たにできたバグかも・・・
game_05968.jpg

なのでキャプチャーはろくなのがとれないので画像少なめに・・・
アージダルの遺品は防具一式になり特にこの画像の水歩行のブーツは今後の
冒険に役立ちそう、泳がなくても水の上を普通に歩けました。
game_05969.jpg

5回目はラリスがアージダルに操られて暴挙に出ています。
また墓地には行ってアージダルを復活させようとしているので追いかけます
最深部にて入るとアージダルが復活しラリスが吹き飛ばされ気絶するのでアージ
ダルを倒します
最初から隠密で侵入して遠矢であっさり倒しましょう、その後アージダルの仮面
を回収し起き上がったラリスに何があったのか聞き出します
頭の中に声が響くようになり・・・という感じですね
ここで見逃すか責任を取らせるか選択肢が出ますよ、見逃してあげるとレイヴン・
ロックの宿屋でお酒を飲んでいます。
従者にできますよ、双剣使いです。
game_05970.jpg

責任を取らせるを選ぶと『私は彼の意思に守られている、彼こそ我らの統率者だ!』
と襲ってくるので倒します。
ということはアージダルは死んでも洗脳は解けていないということなので見逃すと
いう選択肢はダメですね!あぶないあぶない
game_05972.jpg



【シルスク奪還】

前回はリーグリング族側の『シルスク広間のリーダー』をクリアしたので今回は
ノルド側でプレイします。
なので『ブジョルドの避難所』へ向かいます。シルスク広場を東へ下った場所で
すね、ブジョルドがいるので話しかけるとクエスト開始です。
彼女の話では彼女たちの本拠地シルスク広間をリークリング族に奪われた
そうです。
その奪還の手伝いをして欲しいと言うことですね
game_05973.jpg

彼女の言う怠け者達を集めてこちらから仕掛けようとけしかけいざ戦闘へ
シルスクへ向かいます。
game_05974.jpg

外と建物の中に言いるリクリーグ族達を全滅させればOKです。
直後ブジョルドから誘いを受けどうやらフロスムンドの墓にいき彼から祝福を受け
直さないといけないらしいです
主人公はその介添人になって欲しいと言うことですね~
game_05975.jpg

『フロストムンドの墓』は画像の場所になります。外にブジョルドさんがいるので
クエストマークのところまで近づくと会話イベントに・・・
中に入りフロストムンドの斧を手に取ろうとした者の魂をフロストムンドが評価
するのだそうです
彼女は前回祝福を受けているのでもう一度確認するためだけなので主人公は
見ているだけでいいと・・・
game_05976.jpg

中に入ると水が引いていき斧の場所まで道ができるのでクエストマークまで近
づきます
イベントはブジョルドさんがクエストマークに近づいたら始まりますよ
彼女が声をかけるとフロスムンドの声が聞こえ祝福を受けに来たのかと問いま
す。
ブジョルドさんはシルスクを奪還したと報告するもフロスムンドの返答は意外な
言葉でした。
彼女にはリーダーの資格がないというのです。
理由は奪還作戦の時逃げ回っていたこと占拠され脱出した後負けた理由を考
えずまた仲間たちを叱咤激励し強くなるように誘わなかった
要するに主人公が現れたから動いただけ、努力を怠ったブジョルドさんには
リーダーの資格がないと言うことらしいです。
実際問題リーダーを選定しないほうがいいかもしれない、新たなリーダーにな
り得る人物が育つまでリーダーはなしだと言われてしまいました
しかし彼女はフロスムンドの決定を不服にし言うことを聞かないことに決めまし

game_05977.jpg

私こそがリーダーにふさわしいとこのことは黙っていてくれと言われます
ここで『黙っている』を選べばそのまま彼女がリーダーのままに、しかしこれは
あとでばらすと彼女は追放されてしまいます。
『リーダーの資格はない』を選ぶとそう言うだろうと思ったと襲いかかってくるの
で倒します。
game_05978.jpg

シルスクに戻り中に入るとどうなったのか聞かれありのままを伝えます。
広間奪還の手助けをしてくれたことに免じて今回は許すといわれもう近づくなと言
われました
まあ関係ないですけど、残りのメンバーに話しかけるとそれぞれミニクエスト
おつかい系が発生します。

ハイルンドさんからは【リークリングの槍】×50本頼まれます。
リークリング族を倒すと複数本持っているので意外とすぐにたまります。
game_05979.jpg

エルマスさんからは蜂蜜酒のワンポイントに使いたいから【ジュニパーベリー】
を一つ持ってきてくれと言われます。
これは錬金術屋さんで片方が早いかも・・・
game_05980.jpg

ハルバーンさんからは鍛冶を再開するに当たって【スタルリム鉱石】×10と
【黒壇のインゴッド】×15
持ってきて欲しいと頼まれます。
スタルリムの鉱石は鉱脈を見つけたときに古代ノルドのツルハシで集めておくと
いいです。
game_05981.jpg

これらのミニクエストのために一通り集めてからクエストを開始すると2度手間にな
らないと思います。



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4132-116c8a1d