ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 南少林寺VS北少林寺

南少林寺VS北少林寺
【制作年】1977年
【鑑賞】DVD
【制作国】香港
【上映時間】98分
【原題】南少林與北少林
【配給】キングレコード
【原作】- - - - -
【監督】チャン・チェ
【出演】スン・チェン / フィリップ・コク / リュ・フェン / ワン・ロンウェイ / ルー・フェン


【あらすじ】
清朝のカン将軍の策略に掛かってしまった南少林と北少林の青年たちの悲劇的な
戦いを迫力のカンフーシーンを交えて描く。

カンフー映画は形意拳系が好きなのでジャッキー映画以外にそういう作品が
無いか調べていたらこの作品で蟷螂拳の使い手が出るようだったので借りました
が・・・いや蟷螂拳の型じゃないんですよね~
調べてみるとカマキリをもした拳法ですが形意拳には属さないようです。
また映画同様北少林寺と南少林寺で蟷螂拳は型が違うみたいですね~
そしてジャッキー映画とうの蟷螂拳と全然動きが違うので不思議に思いましたが
調べてみると映画のような型がちゃんとあるようです。
また旋風脚や金剛拳などおなじみの技も見られます。
この作品は清朝の要人・カン将軍が反政府的な少林寺を北も南も潰してしまおう
と策略を巡らせ将軍府の武術師範に北と南3名ずつ選び師範と副師範を任命しよ
うと北と南で戦い勝った方が師範に負けた方が副師範にと両者を戦わせます
政府が少林寺に圧力を掛けており指示に従わないわけにはいかないということで
仕方なく戦いますが・・・北の方が圧倒的に強いです
同門同士で戦いたくない北は力の差が歴然としているために手加減しますが
ここで負けた南はいったん戻ってもっと強い師範を選別しようとしますが
カン将軍が現れ3人を殺し南少林寺に北少林寺の師範に殺されたと伝えます
敵討ちに燃える南少林寺は新たに3人選び送り出しますが・・・
やはり北の実力には遠く及ばない、ここでも北は穏便に済ませようとしますが
なぜか3人の師範代を死なせてしまいます・・・なぜ手加減ができないのか・・・
力の差を見せ締めてたたく意欲を消すだけでもよいのに、ここで南少林寺は
自分たちの生徒達が圧倒的に実力不足であることをしり解散します
しかしそれは生徒達を守るためで息子と実力のある2人を呼び名だたる南少
林寺のOBのもとへ修行に出すのでした。
北少林寺の使い手の技に相性の良い技を身につかせるという戦法です。
両者をいがみ合わせつぶし合いをするという計略は北のシーファンによって
看破されます。
movie_05280.jpg

これで南少林寺に真相を話していがみ合いをやめさせようと考えますが
弟子を6人殺され中には南少林寺の先生の長男まで殺されているので聞く耳
を持ちません・・・
ここで南少林寺の3人の修行シーンと彼らが必死に修行している間に北の3人
は恋人を作り合コンなどチャラい生活を・・・
シーファンだけが密かに重傷を与えていないはずなのに死んだ最初の3人の
調査を行っていました。
movie_05281.jpg

こうして機が熟したときに南少林寺は戦いを挑んできます。
まさにカン将軍の思惑通り、今回は修行をした南の方が実力が上回ります
実は事前に出会っていた両者お互いが北と南の少林寺と知らずに知り合い
お互い両者の腕に尊敬を持ったけれどこれは戦わなければいけない
こうして北の3人が負けていきますがそのたびに誤解を解きます
カン将軍がいよいよ手を出してきて襲いかかってきたことでその技が最初の
3人を殺した技であることが確定し本当の敵を知るのでした。
movie_05282.jpg

政府の思惑を伝えるために無事の南の2人を逃がすために北の3人が犠牲
になる・・・カン将軍は死に2人が脱出に成功し物語は終わりました
設定は重いのですが最初と最後だけ雰囲気が重いです
後は恋愛パートと修行シーンがコミカルに走っているために全体のバランス
がちょっとコメディよりになってしまいラストがちょっと入ってこない感じでした
しかし6人のバトルは見応え十分でしたよ
movie_05279.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4149-82389528