ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【MOVIE】 情婦

情婦
【制作年】1957年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】117分
【原題】WITNESS FOR THE PROSECUTION
【配給】20世紀フォックス
【原作】アガサ・クリスティー:著 『検察側の証人』
【監督】ビリー・ワイルダー
【出演】タイロン・パワー / マレーネ・ディートリッヒ / チャールズ・ロートン
     エルザ・ランチェスター / トリン・サッチャー / ジョン・ウィリアムズ


【あらすじ】
金持ちの未亡人を殺した容疑をかけられたレナードは、老齢ながらロンドンきって
の敏腕弁護士ロバーツに弁護を依頼する。だが『検察側の証人』として法廷に立
ったレナードの妻クリスティーネから、思いもかけない証言が発せられた…。

ネットの友達に勧められて一度鑑賞しておりどうせならと再見しました。
記事も書いてあったのですがやはり何度見ても面白いのでもう一度記事も書きま
した。
書くこともあまりないとはならずやはり見るたびに新たな感想が生まれてきますね
movie_05291.jpg

この作品がアガサ・クリスティーさんの短編『検察側の証人』の映画化だというの
は周知の事実ですがクリスティー作品はクリスティー文庫が刊行されてから発売
日に買っていましたが短編嫌いなために短編の方は買っていなかったんですよね
しかし今まで見た法廷者の中でもとても面白かった。
まじめなだけではないし何かを訴えるわけでもない、これ見よがしに感動を誘う
スピーチというものがないし見ていて逆に新鮮さがあった。
本来法廷とはこういう作品ではないだろうか、また法廷で主人公ロートン
(タイロン・パワー)がまじめにやってるかと思えば錠剤を並べて遊んでいたり
遊んでいても検察側が変なことを言えば鋭く突っ込む、そしてまた遊びだす。
このギャップが面白かった。
movie_05290.jpg

また法廷中でも看護婦がちゃんと薬の時間になったら法廷中でも執事に薬を渡
すように指示したりと今までにない演出でしたね
重く暗くなりがちな法廷もの映画ですがこういった遊び心を加えてより映画を楽
しみやすくしてるところにビックリしました。
またこの遊び心というのがポイントで看護婦との掛け合い漫才ぽいシーンが多く
物語を暗く重苦しくしてないところが良かった。
看護婦さんもロートンの体を気遣っているのがよく見て取れるしだからこそロート
ンも憎まれ口を叩きつつも彼女をそばに置いているんだなと思った。
movie_05292.jpg

ストーリーが良くできており最後のどんでん返しには正直意表をつかれた。
ラストで「観覧になっていない方のために、決して結末を口外しないでください」と
いうスーパーが出た時には思わずにやりとしました。
シックス・センスがこれを引用してたんだって・・・シックスセンスも最近再鑑賞
していたのでタイムリーですね



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

宵乃 says..."私も大好きな作品です"
法廷モノの傑作にしてミステリーの金字塔って感じです。映画好きなら絶対に観ておきたい一作ですよね。
おっしゃる通り、老弁護士の茶目っ気たっぷりな言動が、重くなりがちな題材をとっつきやすいものにしてました。それでいてやる時はやってくれるので、そのギャップに痺れます。看護婦さんとの夫婦漫才みたいなやり取りも大好きです。
ラストのあれは「シックスセンス」で引用されてたんですね。きっと映画制作に携わっている人たちも大好きな作品なんでしょう。
2017.07.25 19:40 | URL | #K4YeSyNc [edit]
ねむりねこ says..."宵乃さんコメントありがとう"
これまでのどの法廷を舞台にした作品のなかでも一番の作品だと私も思
ってますよ、やはり映画好きなら絶対に見ておきたい作品ですね
クラシック作品は今の映画のもとになった作品ですからこういった作品も
若い世代の方にも見ておいてもらいたいですね
タイロン・パワーさん演じるやり手の弁護士がコミカルでいてしっかり
ポイントを押さえた推理をしてそのギャップがいいですよね
看護婦さんとの漫才も楽しかったです。
2017.07.26 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4192-ba22ed3b