ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 恋人よ帰れ!わが胸に

恋人よ帰れ!わが胸に
【制作年】1966年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】125分
【原題】THE FORTUNE COOKIE
【配給】20世紀フォックス
【原作】- - - - -
【監督】ビリー・ワイルダー
【出演】ジャック・レモン / ウォルター・マッソー / ロン・リッチ / クリフ・オズモンド
     ジュディ・ウェスト / ハリー・ホルカム


【あらすじ】
フットボールの中継中、黒人選手ジャクソンにタックルされて病院送りとなったTV
カメラマンのハリー。狡賢い義兄の弁護士ウィリーは、半身不随を装わせチーム
やスタジアムから100万ドルの損害賠償をせしめようとする。逃げた女房恋しさに
ウィリーの提案を呑むハリーだったが、責任を感じて看護人となるジャクソンの姿
を見ている内に気乗りしなくなり…。

テレビカメラマンのハリー(ジャック・レモン)はアメリカンフットボールを生中継中
ボールを追いかけてきた選手ブーン・ブーン・ジャクソン(ロン・リンチ)に激突され
病院に運び込まれる、義兄であり悪徳弁護士として有名なウィリー(ウォルター・
マッソー)は一計を案じ半身不随を装わせてチームやスタジアムから多額の損害
賠償を要求する
movie_05320.jpg

ストーリーも良かったんだけど、主人公ハリーとブーン・ブーン・ジャクソンの人柄
がよく、ウィリーと妻の悪さぶりが対照的でそのギャップが映画を面白くしてた。
ジャクソンは自分のせいでハリーが動けないと知り誠心誠意を込めて彼を看護し
ようとがんばる、ハリーはもともと人がよく無欲の人でもともと詐欺行為が我慢で
きずにこの計画を断固拒否してたんだけど出て行った妻が戻るかもしれないと
吹き込まれてたんですね、そんな彼もジャクソンの人の良さにだんだん気後れして
いくんです。
movie_05319.jpg

最初からおかしいと思っていたチーム側は探偵を雇いハリーを見晴らせボロが
出るのを待っていたんだけどこの探偵もなんだかおかしかった。
だって向かいのアパートの一室に壁に穴をあけてカメラを出してりゃ見つかるだ
ろと
相変わらず物を使った見せ方がうまい監督さんですね、今回はエアホーンと電動
車いす。またこの車いすの捜査がジャック・レモンがうまいんですよ
movie_05318.jpg

ハリーとジャクソンの嘘が招いた友情、周りの人々に嫌気がさしたハリー、自分の
プレーで人を傷つけてしまったという心の傷とハリーを心配して戻ってきたと思っ
た妻が実は金目当てだったということを知ってどうすることもできなかった自分を
悔やみジャクソンはお酒に溺れチームを追い出されることになる、そんなジャクソ
ンをハリーは望んでいなかったそのことを知ったハリーはやっと自分の気持ちに
気がつくのです。
自分が何をのぞんでいたか夜のスタジアムでのラストシーンは心に残ります。
良い作品でした。
たぶんコメディというよりヒューマンドラマだったんじゃないでしょうか
movie_05317.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4212-b986e1a8