ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 禁断の惑星

禁断の惑星
【制作年】1956年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】98分
【原題】FORBIDDEN PLANET
【配給】ワーナー・ブラザーズ
【原作】- - - - -
【監督】フレッド・マクラウド・ウィルコックス
【出演】ウォルター・ピジョン / アン・フランシス / レスリー・ニールセン
     ウォーレン・スティーヴンス / ジャック・ケリー / リチャード・アンダーソン


【あらすじ】
西暦2200年、人類は他の惑星への移住を開始した。折しも惑星アルテア4に接近
した宇宙船が危険を告げる怪電波を受信した。警告を無視し着陸したクルーたち
を迎えたのは20年前に生息を断ったモービアス博士と娘のアルタ、そしてロボット
のロビーであった。博士はこの星には怪物がおり、謎の死を運んでくるという。だ
がクルーたちは博士の言葉を信じず開発にかかる。やがてクルーたちは次々に
殺されていった…。

最近のCGばりばりの映像にも飽きたので1950年代の名作SFであるこの作品を見
ました・・・笑った。
映像的には初期のウルトラマンぐらいの映像ですね、あれのピアノ線とかが見え
ないバージョンです。
movie_05334.jpg

当然CGなんてあるわけもないのですが背景はなんと綺麗な絵なのですしかもセッ
ト撮影・・・しかしこのクオリティーは50年代の作品と考えると実に素晴らしいんで
すよね、光線銃が水鉄砲みたいなのと光線の「絵」がしょぼいので迫力がないで
す。
movie_05332.jpg

その辺の技術的なところは流石に昔ながらですけどね、装備品もUFO内部などの
とても近未来とは思えないちゃちな作りは笑いの元かな、まあ仕方がないけど、お
手伝いロボットのロビーが最高にいかす
元になるものがあれば無限に飲食料を作れるという優れもので10tの鋼材でも片
手で持ち上げます。
残念なことに構造上手が肩より上に行かない、前方向のみという手の構造がネッ
クですね、なかなかおもしろい行動をするので見ていて楽しいです。
なんでもスターウォーズのR2D2に影響を与えたそうです。
たぶん宇宙戦艦ヤマトのイコライザーだったっけ?あのロボットもモチーフにして
るんじゃない?彼が人気になりロビーのスピンオフ作品「宇宙への冒険」も制作さ
れたそうです・・・
movie_05331.jpg

若きレスリー・ニールセンがかっこいいですよ、裸の銃を持つ男もこんなにまじめで
イケメンだったのか・・・

movie_05333.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4220-1f60c5ac