ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 パリの確立

パリの確立
【制作年】1999年
【鑑賞】DVD
【制作国】フランス
【上映時間】109分
【原題】PEUT-ETRE
【配給】ポニーキャニオン
【原作】- - - - -
【監督】セドリック・クラピッシュ
【出演】ロマン・デュリス / ジェラルディーヌ・ペラス / ジャン=ポール・ベルモンド
     ジュリー・ドパルデュー / エマニュエル・ドゥヴォス / レア・ドリュッケール


【あらすじ】
明日から21世紀という大晦日。全員がSFファッションに身を包んだパーティにガ
ールフレンドのリュシーと出かけた24歳のアルチュール。彼は、パーティの最中
リュシーから“子どもが欲しい”と迫られ、なんとかそれをはぐらかしてトイレまで
逃げ込む。

何とも奇妙な映画でした。でもこういう映画は好き、友達の家でひらかれた仮装
パーティーの最中アルチュールはトイレで恋人リューシーと愛し合う、彼女は最
後の時に彼の子供がほしい2000年の今作りたいと告白するも、アルチュールは
仕事や生活のことを考え渋る、それが元でけんかしてしまう両人、ついでにトイ
レで用をたすアルチュールの頭上から何故か砂が・・・
movie_05340.jpg

点検口をあけてみると砂がどっさり、そして天井裏のはずが同じ作りの砂だらけ
の部屋につながっていた。
好奇心にかられ登ってみたアルチュールが見たのは一面砂だらけの町だった。
そこで出会った老人はなんと自分の息子だというからおかしな話・・・・
扉が多次元につながっていてその世界は現在から数十年も先の未来だったそ
れだけでも凄いのに主人公の息子としょうするおじいさんとその家族が・・・
そして彼らは必要に主人公に訴えかけます「俺たちは生まれたいんだ」と要する
にあのときトイレの情事で彼らは生まれてくるはずなんだって、何とかアルチュ
ールに自分たちを作ってほしいと説得する彼らが変におかしかった。
movie_05338.jpg

それにたいして頑なに子供を作ることを拒む主人公は自分の経済力を考え今の
自分では無理だと奥さんと子供を養えないと、以外と考えてるんだけどね
なんと言っても未来の砂に埋もれたパリの町がそしてそこに住む住人達の生活
が実にシュールで面白いです。
こんな世界もいいなって思ったよ、文章では表現できないこの世界観は是非見
てもらいたいです。
movie_05339.jpg movie_05341.jpeg

パーティー主催者の女の子がスターウォーズのレイヤ姫のコスプレをしてたん
だけどかわいかった。
それはさておき基本的に時間差を描いたSFものなんだけどタイムパラドックス
は全然考えられてませんコメディだからいいんだけどね、この世界観が好きな
人には面白いと思うけどハリウッドのお金だけ掛けてる大作が好きな人には
つまらないかもしれないね、好き嫌いが分かれると思うけど私はこういう映画は
大好きだな~
movie_05337.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4223-b3f9fa2a