ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 NO.8

game_07708.jpeg
【メーカー】任天堂
【プラットフォーム】スーパーファミコン
【シナリオ】第八章 トラキアの竜騎士
【BOSS】ブルーム


game_08063.jpeg

【あらすじ】
トラキア半島は二つの顔を持っている。北半島は豊かな大草原に多くの小王国が
分立し、南半島は険しい山々と不毛の大地に竜騎士で知られるトラキア王国があ
る。
蛮勇をもって知られるトラキアは、北の豊かな土地を手にいれるため過去より何
度も侵入をくり返してきたがレンスター王家の抵抗によって失敗をくりかえしてき
た。
イード砂漠でレンスター軍を壊滅させ、ようやく野望は達成されたかに見えたが
フリージ家のブルーム公子が大軍をもってこの地方を制圧、以後、北トラキア
王国として帝国の支配下におかれたのである。
それから十数年、野心家のトラバント王も帝国の武力の前にはなんら手出しのし
ようもなく、不思議な平和が保たれていた。
しかし、解放軍による王都アルスターの制圧はこの地方の微妙なバランスに
変化を与えた。
アルスター城、レンスター城はセリスの解放軍が支配し、コノート城ではアルス
ターから落ち延びたブルーム王が兵を集め、マンスター城では雷神の異名で知
られるイシュタル王女が、トラキアに対する守りを固め、トラキア領ミーズでは
国王トラバントが、前線司令官のマイコフ将軍とともに、不気味な沈黙を守って
いた
人々の願いはただ一つ、この地方が再びレンスター王家の支配に戻ること。
そして、戦いの幕は上がった。




【加入する仲間】
ファバル LV9:ボウファイター [パティもしくは代替えキャラのデイジーで話す]
セティ LV14 :セイジ [セリスで話しかける]




【BOSS】
マイコフ:ジェネラル
LV:24
武器:ぎんのやり キラーボウ
アイテム:- - - - -




セリス軍はコノート城へ逃げたブルームを追ってトラキアの北部へやってきます。
最初の目的がコーノト城の制圧になるので前章でボスだったブルームは今回
コーノト城の城主という立場になっています。
とはいえ一応トラキアの領主ではあるのですが、このピンチにトラバント王に
救援を要請してるけど返事すら無い状況のようですね
まずはセリス軍を迎え撃つために魔道士三姉妹を出陣させます。
彼女たちは先行させてマージナイトのオーヴァとジェネラルのムハマドを派遣し
ているようです
game_08064.jpeg

一方コノート城南にあるマンスターでは誰かさんにそっくりなセティという青年が
市民からブルーム王からの支配はもう限界ですと訴えていました
セティはセリス率いる解放軍がまもなくやってくるからそれまで自分を信じt我慢
して欲しいと訴えていました
のちに仲間になってくれそうですね、お父さんからあの魔法を受け継いでくれて
いたら大助かりなのですが
game_08065.jpeg

トラバント王の居城ミーズでは長男のアリオーンとトラバントのが会話しています
ブルーム王が救援要請をしてきたことを伝えています
一応要請はトラバント王の耳に入ったのですが・・・彼には積年の恨みがあるの
です
あの卑怯な手段でキュアンを屠りレンスターを壊滅させトラキアを統一できると思
った矢先に横からブルームがかっさらい帝国の庇護を受けて北トラキア王国を
設立してしまったからです。
トラバントには救援を出す気はもうとうないようですね
game_08066.jpeg game_08067.jpeg

コノート城の周辺の防備はこんな感じです。
game_08068.jpeg game_08069.jpeg

マージナイトのオーヴォはコノート城西の橋を渡った場所に配置されています。
手槍装備の騎兵とライブの杖装備のトルバトールになっています。
開始直後からレンスターめがけて侵攻してきます。騎兵で編成されているので
到着が早いです
もちろん城を守っているリーフとナンナとフィンではきついのでこちらの騎兵ユ
ニットとフィーとパティを応援に向かわせましょう
パティに関してはこの後彼女の兄のファバルがやってくるので仲間にするため
です。
北はオーヴォだけでは無くファバルと超強いイシュタルがやってくるので激戦区
になります。
育っているフィンと勇者のヤリがポイントになりました。
前章で育てたアレスもミストルティンで暴れ回ります。
三姉妹もすぐやってくるのでオーヴォ部隊を早めに壊滅させナンナで回復を
game_08070.jpeg game_08071.jpeg

ムハマドは主にアーマーナイトで構成され弓と鋼のヤリをもった部隊になります
3人の魔道士はHPは低い物のエルサンダーの攻撃力と命中率が高いのでやっ
かいです
魔防が低いユニットばかりなので大ダメージですからね、彼らは本城のそば北東
にいます
こちらは城に近いけど移動力が無い上に森のなかにいるので結果的に北の方が
先に戦闘に入るかもしれません
こちらはアーサーとティニーにソードファイター二人にシャナン王子で十分壊滅さ
せられます。
game_08072.jpeg game_08073.jpeg game_08074.jpeg

北のレンスター城周辺はかなりの激戦になるのでユニットが足りなそうだったら
ワープの杖で送ってあげましょう、また中央北の教会のそばの村にはパワーリン
グをもらえるのでマウンテンシーフの破戒される前にシーフを倒しておきたいです
ただ先ほども書いたように先遣隊の後すぐに三姉妹が移動してきます
ちょっと間を開けてファバル一ターン後イシュタルが現れ北を移動してくるので
フィーで海射程外の場所から村を目指します。
まずは戦闘開始したら会話イベントを発生させましょうステータスアップができま
す。
まずはフィンでリーフに話しかけるとリーフに我らはこの地を守る義務があること
を伝えます
リーフは祖国と両親を失った幼い自分を守って奮戦してくれたフィンに感謝します
トラキア半島の統一は父上の夢どうか父上の意志を継いで欲しい
もう夢を実現できるのはリーフしかいないのだから
この会話の後リーフの力が+3されます。
game_08076.jpeg

アーサーがフィーと話すと飛兵だからどんどん進んでいかないようにと心配し
フィーからアーサーは他人に興味が無いのかと思ったから見直したと言われ
ます。
お前は特別だとぼそっと一言
この後フィーのHPが+3あがります。
game_08077.jpeg

イシュタルが撤退するまでに会話を済ませないといけませんがユリアとセリスで
会話ができユリアはこの地に何かしらの邪悪な気が感じ取れるとセリスを心配し
ます。
すると当然自分生石では無いであろうことを言い出します
イシュタルは恐ろしいから戦ってはいけませんと・・・おそらくディオドラだと思わ
れますが、わざわざセリスを名指しで注意喚起してきたと言うことは彼女の
記憶は戻っていると言うことでしょうか・・・
game_08078.jpeg game_08079.jpeg

3ターン目の敵フェイズにてファバロがブルームに呼ばれセリスを倒せと命令さ
れます
傭兵ではあるけどそんな汚いことはしないと拒否るのですがブルームから
孤児たちを面倒見るのにお金が必要じゃ無いのかとそそのかれて出撃してしま
います。
5ターン後には娘のイシュタルを呼び寄せ三姉妹では当てにならないからと出
撃させられますが彼女は神器のトールハンマーを譲ってもらい出撃するのでし
た。
game_08080.jpeg game_08082.jpeg

立て続けに増援がやってくるしかも神器持ちファバルもイチイバルを装備してる
ので戦闘になったら絶対死にます。
彼の行動範囲ギリギリで待機して仲間にしますがその頃にはすぐそばにイシュ
タルが追いついているためにちょっとやっかいです
彼らがやってくる前にオーヴォ部隊と三姉妹を倒しておく必要があります
フ今回はフィンがとにかく強いので助かりました。
アレスも強いですがミストルティン装備でもイシュタルに勝てないのです
なぜならイシュタルの報が早さが高くトールハンマー2連発になり絶対死にます
アレスの魔防が18ですが2連続だと意味がありません
早さで互角勇者のヤリで二回攻撃のフィンで2連続ヒットし倒せました。
状況にもよりますがオーヴォ部隊や三姉妹を残していたら一回で殺さないと
確実にどれかのキャラが死にます。
とにかく北はオーヴォ部隊と三姉妹をすぐ全滅できる状況にしておきましょう
イシュタルは12ターンでユリウスが現れ連れて行くイベントが発生します
倒しても同じです。
しかし12ターン以内にレンスター城に突いちゃいます。
game_08083.jpeg game_08084.jpeg

コノート城を制圧するとどうやら帝国兵はほぼほぼ壊滅したようで残兵は撤退を
開始したそうです。
セリスはこれでマンス他の解放はもうすぐだと喜んでいましたがレヴィンはまだ問
題はトラキアだと告げます。
セリスはトラキアは中立だから敵対するとは思えないのですがと言いますが
レヴィンはトラバント王のことを知らなすぎると忠告、リーフの父と母を騎士とは思
えぬ卑劣なやり方で殺したのだと告げます。
きっと何か企んでいるから注意を怠るなと言うことですね
game_08085.jpeg

そして南のミーズ城では思惑通りコノート城がおちブルームが死んだことで
今がチャンスだとトラバント王がトラキア統一のために動き始めます。
手始めにマンスターを奪うためにコールターと娘のアルテナを出陣させるのでした
しかしトラバントの刃向かう者がいれば市民でも殺してしまえと言うことばに
アルテナは抵抗するのでした。
激怒するトラバントでしたが長男のアリオーンがアルテナをたしなめて出撃してい
きます
城の前に3部隊のドラゴンナイト部隊があらわれちょっと数多すぎって感じになり
ます。
game_08086.jpeg

ミーズから部隊が出撃したことでマンスターではせっかく帝国を追い出したのに
と再び危機的状態になり困惑します
セティはセリス軍がくるまで一人で守るからと市民を逃がします
この市民を助けると前回同様100の経験値が入り助けるごとにLVが1あがります
苦労せずにLVが上がるので低いキャラは利用しましょう
game_08087.jpeg

動かせるようになるとコノート城の南に無かった橋がいつの間にかかかっている
ので進軍していきます。
ここで注意したいのは東の海岸沿いを南に下ると村がありシーフファイターとシー
フがいます。
この村には盗賊の腕輪をもらえるので破戒されるわけにはいきません
しかしペガサスナイトのフィーで向かうとシーフファイターが対飛兵の剣『つばめが
えし』を装備しているので無理です。
足が早く基本武器がミストルティンなのでお金が掛かることからシーフの腕はをそ
のままもらったほうが得であるアレスが向かうといいです。
本体はそのままマンスター城へ向かいましょう、大量にいるドラゴンナイト部隊で
すが進軍してくるのは両端の2部隊でそのまま左右から侵攻してくるので
こちらも二手に分かれます。
マンスター城を狙う部隊とコノート城を狙う部隊と分かれています
右側の部隊には隊長のコルータとアルテナがいます。
セリスの移動力を上げているので早めにマンスター城にたどり着きました
足の速いユニットは終結させているので右側担当に左側の部隊は行動範囲に入
っていないとまっすぐコノート城を目指します。
歩兵ユニット達は彼らに被さるように進軍しました。
敵が近づく前にセティを仲間にすることに成功します。
game_08088.jpeg game_08089.jpeg

まだドラゴンナイト部隊と交戦していないのに先に到着してしまいミーズ城で
会話イベントが発生・・・やば部隊動き出す?と心配しましたが先行したアルテナ
はなにしてらっしゃるんだという愚痴だけでした。
game_08090.jpeg

こちらも十分ユニットが育っており武器も豊富なので全く苦戦することなく
戦えました敵は手槍を使ってきてくれるので助かります
命中率低いですからね、左の部隊はあっさり壊滅させ右の部隊も勝手にやって
きて倒れてくれました。
しかしアルテナはどうしても市民を傷つけることができないため城を攻める前に
降伏を勧めるために話しに行くと言いますがコールターはトラバントの指示通り
市民も殺すと言い張ります
自分が指揮官だ言うことを聞けと言いますがコールターは自分が部隊長で
またトラバントの指示が最優先という考えのようで指揮官の命令を無視して
アルテナに嫌ならその場で待機してなさいと言って突撃してきます
そしてあっさり死にます。
正直ゲイボルグ装備で超強いアルテナと戦闘するのはごめんなので助かります
game_08091.jpeg game_08092.jpeg

結局アルテナはこの場所にとどまり章が終わるまで動きません安心して進軍し
ましょう
game_08093.jpeg game_08094.jpeg

さて先行してきた部隊を壊滅させたらミーズ城へ進軍します。
城の前にいるドラゴンナイトの部隊は行動範囲に入るまで動き出しません
そこまでは一気に進軍しましょう、しかし山岳地帯で思うように終結できないので
シューターに注意です。
このゲーム3%とかでも普通に当たるのでHPと防御力が少ないユニットは
射程に入らないようにします。
Dナイトもいっきに来るので強いユニットで迎え撃ちました。
game_08095.jpeg game_08096.jpeg

マイコフ自体は雑魚なので神器もちユニットであっさり倒します。
後は制圧すればクリアになりますが会話イベントを消化します。
忘れていました。
まずはフィーとセティの兄妹で父を探しに行って帰ってこない兄を探して旅に出た
と言うフィー、セティは父を探して旅をしているときにここにたどり着き困っている
マンスターの住人を見かねて助けていたそうです。
しかしフィーはお父さんをどうしても許せないそうです・・・
よく考えたら今同じ軍にいるのにレヴィンとの会話は無いんですよね・・・
game_08097.jpeg

そしてセティがセリスに話しかけるとレヴィンとの会話が始まります・・・
ちょっと興味深い内容でした。
自分は父上を探して旅に出たのだといいレヴィンはフュリーは元気にしているか
と尋ねますが実は病気で亡くなっていたんですね
またフィーは父上を恨んでいるだから口をきかないと決めたのでしょう父上は御
存知のはずなのになぜ声を掛けてあげないのですとせめますが
レヴィンは私には妻や子はいないそう決めたのだだからお前もそのつもりでいろ
と突き放すのでした
あのチャラチャラだったレヴィンがここまで変貌するなんてよほどの体験をしたん
だろうと思います
game_08098.jpeg

ナンナでアレスに話しかけると最初は警戒したアレスですがナンナがエトルシャ
ンの妹のラケシスの娘だと名乗ると従妹と言うことが分かったので安心します
そして亡きエトルシャンからアレスに送った手紙を見せシグルドを最後まで信じ
ていたことをしり自分の誤解を悟るのでした
ナンナはセリスの力になって欲しいと頼み込みアレスもわだかまりがとれたこと
で全力を尽くすと誓ってくれます。
このイベントでナンナの攻撃力と防御力が+2づつ上がりますよ
game_08099.jpeg

ミーズ城を制圧するとトラキア軍がこれまで戦ってきた帝国軍と違うことを感じ取
ります
そのことをレヴィンに話すとレヴィンはトラキアという国の特徴を説明するのでし
た国は山々に囲まれ作物が育ちにくい食べていくこと自体が難しい土地柄
であることだから男は傭兵となり戦地に赴き女性は辛い仕事をしている
国自体が傭兵国家というのはそういう事情からであること、トラバント王は卑劣
だけど自分の野心のためだけに戦っているわけではない、その力と統率力に
民達は彼ならこの現状を打破してくれると信じているからついていくと説明
だからといってトラキア半島北部の人たちにとっては単なる略奪者に過ぎない
トラバントの正義はトラキアだけのものであって世界の平和ではない
だからトラキアを制圧し世界的に平和な国家を作らなければいけないと
いうことらしいです。
game_08100.jpeg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/4302-64ff862b